岸田総理 ロシアを名指しで批判し、法の支配と国連改革訴える 国連総会一般討論演説
岸田文雄首相は20日夜(日本時間21日午前)、訪問先の米ニューヨークで国連総会の一般討論演説に臨んだ。ロシアによるウクライナ侵攻で国際秩序の根本が大きく揺らいでいるとの認識を示し、安全保障理事会の改革を含む国連の機能強化の必要性を強調。ロシアの核兵器による威嚇を非難し、「核なき世界」実現への決意も表明した。
首相は、ウクライナ侵攻について「国連憲章の理念と原則を踏みにじる行為だ」とロシアを名指しで批判。「法の支配に基づく国際秩序の徹底のため力と英知を結集する時だ」と提起し、国連の改革や機能強化を訴えた。
圧倒的多数で対ロ非難決議を採択した3月の総会を念頭に、「総会こそが国際社会の大義がいずれにあるかを示す唯一の普遍的な機関だ。さらなる活性化に取り組む」とも強調した。
【関連記事】岸田首相が国連演説で“聞く力”を世界にアピール 日本では《どの口が言う》と不満と怒り
自民・村上誠一郎氏、国葬欠席へ 異例、決定過程を問題視
自民党の村上誠一郎元行政改革担当相が、27日に実施される安倍晋三元首相の国葬を欠席することが分かった。国葬決定に至る過程を問題視した。村上氏の事務所が21日、共同通信の取材に明らかにした。政府が閣議決定した国葬に与党議員が欠席するのは異例だ。
事務所は「国葬を決定する経緯にいろいろな問題があるので欠席する」との村上氏のコメントを公表した。政府から届いた招待状に、既に欠席すると返送したという。
首相官邸近く 男性が焼身自殺図ったか 「国葬反対」文書
21日午前6時50分ごろ、東京都千代田区永田町1丁目の首相官邸近くの路上で、「男性が火に包まれている」と通行人から110番通報があった。警視庁によると、男性は全身にやけどを負って病院に運ばれた。意識はあるという。
麴町署や捜査関係者によると、男性は自称70代で、聴取に「自分で油をかぶり、火を付けた」と話しているという。現場には、27日に予定されている安倍晋三元首相の「国葬」について、「私個人は国葬に断固反対」などと手書きで記した手紙のようなものが落ちており、署は男性が焼身自殺を図ったとみている。
旧統一教会、「改革の方向性」を公表 推進責任者に勅使河原秀行氏
「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」は21日、「教会改革の方向性」と題する文書を報道機関に公表した。威迫をともなう献金奨励や「正体隠し」による勧誘の禁止などを徹底するとし、教団の予算全体を減額して国内への支援活動への使用を拡充するなどとしている。同じ趣旨の文書を19日に文化庁に提出したという。
公表した文書では、まず、徹底する指導の内容として3項目を挙げた。
①民事裁判で問題にされたような献金と先祖の因縁を結びつけたり、威迫・困惑を伴う献金の奨励や勧誘したりする行為をしてはならない。
②献金の奨励や勧誘は信者の信仰に基づく自主性、自由意思を尊重し、信者の経済状態に比して過度な献金とならないよう十分配慮しなければならない。
③信者勧誘の当初から教団であることを明示する。
こうした内容は2009年の「コンプライアンス宣言」時から「継続的に教育指導を行ってきた」と教団は主張。②の「過度な献金」については、借金を重ねるなど「献金が信者の生活を圧迫することがないよう指導を徹底する」との基準を今回の文書で示した。
全国で新たに6万9832人感染 前週から3万人減 新型コロナ
新型コロナウイルスの感染者は21日、全国で新たに6万9832人確認された。1週間前から約3万人減り、水曜日としては約2カ月ぶりに10万人を下回った。
東京で新たに7059人感染 前週から3500人減 新型コロナ
東京都は21日、新型コロナウイルスの感染者が新たに7059人確認されたと発表した。前週水曜日(1万593人)から約3500人減った。新たに9人の死亡も確認された。
【1年前の今日の出来事】 2021年9月21日