『引退してほしい政治家ワースト10』と『復活してほしい政治家トップ10』1位は岸田総理より圧勝、毎度おなじみのおぼっちゃま元総理

(左から)高市早苗氏、麻生太郎副総裁、岸田文雄首相 政治・経済

『引退してほしい政治家ワースト10』と『復活してほしい政治家トップ10』1位は岸田総理より圧勝、毎度おなじみのおぼっちゃま元総理(週刊女性 2023/4/21)

週刊女性2023年5月2日号

物価高騰が止まらない。日本銀行が4月12日に公表した調査では、現在の物価が1年前に比べ「かなり上がった」と実感している人の割合が62.8%と、過去最高に。物価の変動を反映した実質賃金は11か月連続で減少、生活は苦しくなるばかりだ。

今すぐ引退してほしい政治家は誰?

そんな中、永田町ではにわかに「解散風」が吹き始めている。

「各メディアの世論調査では、岸田政権の支持率は上向きつつあります。ウクライナへの電撃訪問など外交アピールが奏功したといわれています。この勢いに乗じ、5月の広島サミットで支持率を上げたあと、衆院の解散・総選挙に踏み切るべきだという声が政界関係者の中から出ているのです」(全国紙記者)

選挙費用は国が全額負担、つまり私たちの税金でまかなわれる。政治家の都合で好き勝手にされては、たまったものではない。そこで週刊女性は、総選挙を待つまでもなく「今すぐ引退してほしい政治家」について、インターネット上でアンケート調査を実施。男女600人から回答を得た。

その結果は下表のとおり。上位を占めるのは、現職を含む首相や閣僚経験者たちだ。

ワースト1位の座に着いたのは、麻生太郎・自民党副総裁(82)。

「一般の感覚からずれている」(富山県・女性・56)

「国民の経済状況がわかっていない」(千葉県・男性・35)

財閥出身の「お坊ちゃん育ち」に向けられる視線は厳しい。2位の岸田首相(65)にも、「この人が首相になってから生活がどんどん苦しくなっていく」(東京都・女性・45)などと批判が上がる。

「異次元の少子化対策とか言って、結局は国民の負担。これ以上、私たちを苦しめてどうするのでしょう」(兵庫県・女性・61)

子どもや貧困をめぐる問題に詳しい、ジャーナリストの渋井哲也さんはこう話す。

「岸田首相は子ども・子育て関連の予算倍増を掲げながらも、その財源や政策の中身については言及していません。6月に骨太の方針で大枠を示すとしていますが、4月の統一地方選に間に合わず有権者の判断材料にならない。

少子化対策についても社会保険料でまかなうとしていますが、つまりは国民負担の増加ということ。予算倍増といった数字ありきで進める前に、何のためにどう使うのか私たちにきちんと説明し、そのうえで税の中から予算を割り出すのが筋だといえます」

国会議員の定年制が議論される中、高齢のベテラン政治家が相次いでランクイン。

3位の二階俊博・自民党元幹事長(84)には、「子どもを産まない女性は自分勝手だと言ったりして、考え方が100年古い」(東京都・女性・60)などと女性たちから批判が殺到。さらに4位に続くのは、「失言王」の異名を持つ森喜朗元首相(85)だ。

「口が軽く政治家としての品位に欠ける」(山梨県・男性・71)

前出の渋井さんが言う。

「高齢という理由だけでは、政治家にふさわしくないとはいえないでしょう。ただ、同じ人物が何度も選挙で当選する『多選』は問題。癒着や腐敗の温床になりかねません」

ランキングの中には最近、メディアをにぎわせた「お騒がせ議員」の姿も。

5位の高市早苗・経済安全保障担当大臣(62)には、「自分に不都合なことを認めない態度はどうかと思う」(静岡県・男性・69)と非難が集中。放送法の解釈をめぐり、安倍政権下で首相側近が総務省に強く見直しを迫っていたとする行政文書の存在が発覚。これを当時の総務相だった高市大臣は「捏造で内容は不正確」と、国会で説明したのだ。

この文書を入手し、高市大臣を追及したのが9位の小西洋之参院議員(51)だ。衆院憲法審査会での議論について「サルのやること」と発言、自身も批判を集めることに。さらに「サル発言」を報じたメディアを名指しし、《今後一切の取材を拒否する》《けんかを売るとはいい度胸だ》などとツイッターに投稿、火に油を注ぐ結果となった。

「サル発言は個人の感想なので別にかまわないが、与党を批判したその口で自分もマスコミに圧力をかけているのは問題」(愛知県・男性・56)

再び渋井さんが指摘する。

「サル発言は連日報道されていたので、小西氏がもっと上位に食い込んでくるのかと思っていました。小西氏、立花氏と蓮舫氏を除けば“引退してほしいランキング”に並ぶ顔ぶれは、すべて自民党の政治家。野党第一党である立憲民主党の埋没が気になります」

また、引導を渡したい政治家と同時に、「今すぐ復活してほしい政治家」についても調査してみた。ここでも橋下徹氏を除いて、自民党の政治家が独占!

昭和を取り戻す!? 復活待望の顔ぶれ

そんな中で1位に輝いたのは、小泉純一郎元首相(81)

「自民党をなんとかしてほしい」(埼玉県・男性・69)

「ユーモアがあって、外交も上手だった」(千葉県・女性・47)

渋井さんによれば「小泉氏は首相の在任期間が歴代4位と長い。拉致被害者の帰国実現や郵政民営化が記憶に残る人も多い。最近では脱原発のイメージが強く、その点で支持する人もいそうです」

2位の田中角栄氏3位の安倍晋三氏も同じく首相経験者だ。

「田中角栄のような力強く牽引する政治家が必要」(千葉県・男性・54)

「もう1度、安倍さんに日本を取り戻してほしい」(大阪府・女性・34)

渋井さんが分析する。

「3位の安倍氏は歴代政権のなかでも戦後最長。若い人にとっては物心ついたころからずっと安倍さんが首相だったわけで、安定感のあるイメージが固定化されています。またアベノミクスが喧伝され始めた当初は、失業率が改善され株価も上向くなど景気回復を実感する人もいた。一方、非正規雇用も増えましたが」

政治が暮らしにどう影響しているのか、“見える化”することは難しい。

「政治家はわかりやすく、身近な言葉で有権者にアピールする努力が欠かせません。また有権者のほうも、自分が暮らす地域の政治家にメールなどで声を届けて、返信が来るか確認してみるのも1つの手です。市民の声を政治に生かすには、そうしたチェック体制が必要です」(渋井さん)

引退してほしい政治家ワースト10

1位 麻生太郎 157票
2位 岸田文雄 106票
3位 二階俊博 73票
4位 森喜朗 40票
5位 高市早苗 23票
6位 鈴木宗男 15票
7位 河野太郎 14票
8位 菅義偉 11票
9位 小西洋之 10票
9位 立花孝志 10票
9位 蓮舫 10票

復活してほしい政治家トップ10

1位 小泉純一郎 138票
2位 田中角栄氏 107票
3位 安倍晋三氏 64票
4位 橋下徹 63票
5位 田中真紀子 17票
6位 菅義偉 13票
6位 石破茂 13票
8位 浜田幸一氏 11票
9位 谷垣禎一 10票
10位 小沢一郎 8票

※4/9~10に全国の1000人にネット上でアンケートを実施。有効回答600の結果をもとにランキングを作成した。