2020年10月23日

学術会議 任命拒否された6人が初めて一斉に意見表明
日本学術会議の会員への任命を拒まれた6人の学者が23日、初めて一斉に意見を表明した。「学問の自由の破壊」「科学技術のあり方に政府が介入」。集まった内外のメディアを前に、菅義偉首相の対応を厳しく批判する学者たちの言葉が続いた。

イスラエルとスーダンが国交正常化に合意
長年対立して来たイスラエルとアラブ諸国の関係改善を仲介するアメリカのトランプ大統領は、スーダンがイスラエルとの国交正常化で合意したと発表した。
スーダンは第1次中東戦争(1948~49年)でエジプト軍に加わって参戦した経緯があ。第3次中東戦争(1967年)後にはスーダンの首都ハルツームでアラブ連盟首脳会議を開催。イスラエルとは「和平せず、交渉せず、承認せず」とする「3つのノー」を決議に盛り込んでアラブの対決姿勢を示した歴史がある。

新聞記事を無断共有、使用料支払いへ 環境省
環境省は23日、2012年1月ごろから今年7月にかけて、新聞や雑誌計91社の約6万4000本の記事を各社に無断で職員間で共有していたと発表した。同省は、今後、記事使用料を支払い、再発防止に努める。

5G活用し遠隔医療の実証実験
高速・大容量の通信規格5Gを活用して離れた場所から送られてきたエコー検査の映像を医師がリアルタイムで見ながら診察する遠隔医療の実証実験が23日、報道関係者に公開された。この実証実験は東京女子医科大学とNTTドコモが共同で行った。