今日の出来事(2022年7月11日) 2022参議院選挙全当選者確定 自民63議席獲得し大勝

2022参議院選挙全当選者確定 自民63議席獲得し大勝

参院の新勢力

10日に投票が行われた第26回参議院選挙で、自民党は単独で選挙区で45、比例代表で18の合わせて63議席を獲得。改選議席125の過半数を確保し大勝した。

憲法改正に前向きな自民・公明両党と日本維新の会、国民民主党の4党の獲得議席は93議席となり、憲法改正の発議に必要な参議院全体の3分の2の議席を上回った。また女性候補の当選者は35人となり過去最多となった。

選挙区の投票率は52.05%と、前回3年前の選挙より3.25ポイント高くなった。

安倍元首相に大勲位菊花章頸飾と大勲位菊花大綬章を授与へ

政府は11日の持ち回り閣議で、8日に死亡した安倍晋三・元首相を従一位に叙するとともに、大勲位菊花章頸飾と大勲位菊花大綬章を授与することを決めた。

戦後、最高位の勲章にあたる大勲位菊花章頸飾を日本人が受章するのは、首相経験者の吉田茂、佐藤栄作、中曽根康弘各氏に続いて4人目となる。

「山上容疑者の母は会員」「献金額たどれず」 旧統一教会が会見

安倍晋三元首相が銃撃を受けて死亡した事件をめぐり、宗教法人「世界平和統一家庭連合」(旧・世界基督教統一神霊協会=統一教会)が11日、東京都内で記者会見を開いた。逮捕された山上徹也容疑者(41)が特定の宗教団体名を挙げて「母が入信し、金を納めて生活が苦しくなった」などと供述していることについて、容疑者の母親が会員だと認めた上で、「(母親が)どのような家庭事情で破産に至ったのかは掌握し切れていない」とした。

会見には、同連合の日本教会の田中富広会長が出席。団体に対し「恨む気持ちがあった」との山上容疑者の供述について、「報道されている内容が今回の暴挙に至った真実の動機だとしたら、とても重く受け止めていく」と述べる一方、「教会への恨みから安倍元首相の殺害に至ることは大きな距離があり、その理解に困惑している」とも語った。

記者会見する世界平和統一家庭連合の田中富広会長(左)

国内感染、新たに3万7143人 前週の2.2倍―新型コロナ

国内では11日、新たに3万7143人の新型コロナウイルス感染が確認された。前週月曜日の2.2倍となり、21日連続で前週の同じ曜日を上回った。重症者は前日比5人減の75人、死者は15人だった。

東京の新規感染者、前週の2.2倍 6231人確認 新型コロナ
東京都は11日、新型コロナウイルスの感染者が新たに6231人確認されたと発表した。前週月曜日(2772人)の約2・2倍に増えた。新たな死者は確認されなかった。

尾身氏「行動制限必要ない」 第7波との認識示す 新型コロナ

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は11日、最近の感染状況について「基本的な感染対策で乗り越えることは可能」として、「人々の行動制限は今の段階では必要ない」と指摘した。感染拡大傾向が続いていることに対しては「新たな波が今起きていることは間違いない」とも述べ、感染の「第7波」に入っているとの認識を示した。

首相官邸で岸田首相と面会後、記者団の質問に答えた。

新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長

東京外為市場 一時1ドル=137円20銭台に下落 参院選の結果受け

11日午前の東京外国為替市場の円相場は一時、1ドル=137円20銭台まで下落し、1998年9月以来、約24年ぶりの円安・ドル高水準を付けた。与党の圧勝で日銀の大規模金融緩和が当面続くとの見方が強まり、日米の金利差拡大を意識した円売りが進んだ。

米国はインフレ抑制のため利上げを加速している。8日発表の6月の米雇用統計が市場予想を上回ったこともあり、各通貨に対してドル買いが優勢になった。

【1年前の今日の出来事】 2021年7月11日