2020年10月17日

中曽根元首相の内閣と自民党による合同葬
昨年11月に死去した中曽根康弘元首相の内閣・自民党合同葬が17日、東京都内のホテルで厳かに営まれた。葬儀委員長の菅義偉首相(党総裁)、衆参両院議長、歴代党総裁、各党代表らが参列。日米同盟強化や国鉄民営化などに取り組んだ元首相に最後の別れを告げた。

ニュージーランド議会選挙 与党・労働党が単独過半数を獲得
ニュージーランド総選挙(一院制、基本定数120)は17日、投開票され、アーダーン首相率いる与党・労働党が大きく議席を上積みし、単独過半数を獲得した。新型コロナウイルスの感染拡大を抑え込んだ首相の指導力が支持された。

タイで反政府デモ広がる 国王批判も
タイの首都バンコクでは17日、数千人規模の反政府デモが主要な鉄道駅などを占拠し、混乱が広がった。デモ隊は、軍を基盤とするプラユット政権の退陣に加え、従来タブーとされてきた王室への批判を展開し、改革を要求している。

リトアニア 杉原千畝の功績をたたえ記念碑
杉原は生前に自身を顕彰する銅像を作らないように語っていたため、人間愛を意味する鶴が自由に舞い上がるデザインの記念碑となった。ナウセーダ大統領は式典で「この記念碑は、その人間性と勇気が長年にわたり私たちの道徳の羅針盤となった人に捧げるものだ」と話した。