2024年1月19日 今日の出来事

会計責任者ら起訴、安倍・二階派在宅、岸田派略式 大野・谷川議員も立件

自民3派会計責任者ら起訴 安倍・二階派在宅、岸田派略式―大野・谷川議員も立件・東京地検

自民党派閥の政治資金パーティー収入を巡る事件で、東京地検特捜部は19日、収入の一部を政治資金収支報告書に記載しなかったとして、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で、最大派閥「清和政策研究会」(安倍派)と「志帥会」(二階派)の会計責任者らを在宅起訴、「宏池政策研究会」(岸田派)の元会計責任者を略式起訴した。

議員側では、大野泰正参院議員(64)と秘書を在宅起訴、谷川弥一衆院議員(82)と秘書を略式起訴。二階俊博元党幹事長の秘書を略式起訴した。

安倍派・二階派・岸田派に刑事処分…大野泰正参院議員は在宅起訴、谷川弥一衆院議員は略式起訴

自民党離党の谷川弥一議員 辞職意向固める 大野泰正議員も離党

岸田派解散へ、二階派解消へ、安倍派も解消へ 

岸田派解散へ…パーティー券問題受け、首相「信頼回復に資するなら」

自民党岸田派(宏池会、46人)は18日、政治団体としての派閥を解散する方針を決めた。岸田首相(党総裁)は自民派閥の政治資金規正法違反事件で、立件の対象が岸田派にも拡大することを踏まえ、国民の不信を 払拭するためには、派閥解散はやむを得ないと判断した。

二階派解消へ、安倍派も協議 自民で派閥解散論拡大

自民党派閥の政治資金規正法違反事件を巡り、岸田派が解散する方針を固めたことを受け、自民内で19日、派閥解散論が広がった。二階派の緊急総会では二階俊博元幹事長が「派閥解消」を明言。安倍派の中堅・若手の国会議員は同派の解散を塩谷立座長に要請した。

岸田文雄首相(党総裁)は19日午前、首相官邸で記者団の取材に、「政治の信頼回復のために宏池会(岸田派)を解散する」と説明。

<独自>自民安倍派も解散へ 党内最大勢力

関東甲信の山沿いで大雪のおそれ 20日夜から21日 気象庁

関東甲信の山沿いで大雪のおそれ 20日夜から21日 気象庁

南岸低気圧の影響により、関東甲信地方では20日夜から21日にかけて山沿いや山地を中心に大雪となるところがあり、関東南部の平地でも積雪のおそれがあるとして、気象庁は19日、交通障害や路面の凍結に注意するよう呼びかけた。

新型コロナ、8週連続で増加 厚労省「定期的な換気を」

新型コロナ、8週連続で増加 厚労省「定期的な換気を」

厚生労働省は19日、全国約5千の定点医療機関から8~14日に新たに報告された新型コロナウイルスの感染者数は計4万4178人で、1医療機関当たり8・96人だったと発表した。前週比1・29倍で、8週連続で増加した。能登半島地震の影響で、石川県の一部の報告は含まれていない。

米、寒波で45人死亡

米、寒波で45人死亡

先週から今季一番の寒波に見舞われている米国で、これまでに少なくとも45人が悪天候による事故などで死亡した。南部テネシー州ではトラックの衝突事故などで計14人の死者が出ている。航空便の欠航や遅延も相次ぐ。中西部イリノイ州では、極度の低温により電気自動車(EV)の充電設備が正常に機能せず、立ち往生するEVが続出した。