2023年11月15日 今日の出来事

三宅伸吾防衛政務官、女性に性加害と文春報道

三宅政務官、セクハラ疑惑を否定 文春報道「全く身に覚えない」

自民党の三宅伸吾防衛政務官(61)=参院香川選挙区=によるセクハラ疑惑が15日、週刊文春(電子版)で報じられた。三宅氏は防衛省で記者団の取材に応じ、「全く身に覚えがない。16日にも抗議文を送付する予定だ」と全面的に否定した。

「体をまさぐられ、服を…」三宅伸吾・防衛政務官の性加害を元事務所スタッフが明かした! 「口説き文句は『女の子はみんな人魚に…』」

三宅氏に仕事上の相談を持ち掛けたところ食事に誘われ、西麻布のフランス料理店でディナーを共にしたA子さん。だが、2軒目で連れていかれたのは、個室のカラオケ店だった。そこで三宅氏はこう囁いたという。

「ここに来ると、女の子はみんな人魚になるんだよ」 そして――。「ドアが閉まると三宅氏が急にキスをせがんできたのです。そのまま体をまさぐられて、服を脱がされかけ……」(A子さん)

三宅防衛政務官 10年前のセクハラ疑い報道 “身に覚えがない”

女性に性加害と文春報道、三宅伸吾・防衛政務官「全く身に覚えがない」…岸田首相「より適切な説明を指示」

スラエル軍、シファ病院内で「正確かつ標的を絞った作戦」実施

イスラエル軍、ガザ最大級シファ病院で作戦 戦車、特殊部隊突入か―人質解放では詰めの協議も

イスラエル軍は15日、パレスチナ自治区ガザ北部最大規模のシファ病院内で「正確かつ標的を絞った作戦」を実施していると発表した。イスラエル側は同病院の地下にイスラム組織ハマスの司令部があると主張。ガザ攻撃の焦点になっていた。

イスラエル、ガザ最大病院に突入 発煙弾発射、敷地内に戦車か

中国の習主席が米国入り

中国の習主席が米国入り、財務長官や州知事が出迎え-抗議行動も

中国の習近平国家主席は14日、バイデン米大統領との会談を行うサンフランシスコに到着した。現地時間の午後3時(日本時間15日午前8時)ごろ、イエレン米財務長官やカリフォルニア州のニューサム知事らが習氏を出迎えた。アジア太平洋経済協力会議 (APEC)首脳会議に出席する習氏の訪米は6年ぶり。バイデン、習両氏が対面で会うのは1年ぶりだ。

“失言”の秋田知事、愛媛知事とじゃこ天PR

“失言”の秋田知事、「皮肉にも…」物産展で愛媛知事とじゃこ天PR

四国4県と秋田県が15日、東京都内で開いた合同物産展に、佐竹敬久・秋田県知事が参加し、行きつけの居酒屋でのエピソードを申し訳なさそうな表情で明かした。失言をきっかけにじゃこ天は「全国区」になり、注文が殺到した。

11月15日からクマ猟が解禁

埼玉で狩猟解禁 相次ぐクマ目撃で猟友会 “より注意深い対応”

クマの個体数が基準超え狩猟解禁へ 餌のドングリなど凶作、集落への出没リスク高く注意呼び掛け 兵庫

狩猟解禁クマ照準 県内出没増、捕獲上限250頭に ハンター初撃ち

秋田県内クマ猟解禁 県、人里への出没抑制に期待

10月訪日客、初のコロナ前超え

10月訪日客、初のコロナ前超え 251万人、19年比0.8%増―政府観光局

日本政府観光局が15日発表した10月の訪日外国人数(推計値)は、前年同月比約5倍の251万6500人だった。新型コロナウイルス感染拡大の影響がなかった2019年同月との比較では0.8%増となり、初めてプラスに転換。コロナ禍からの脱却が鮮明になってきた。

ボージョレ・ヌーボー解禁へ

ボージョレ・ヌーボー解禁へ 値下げで11年ぶり輸入増

フランス・ブルゴーニュ産ワインの新酒「ボージョレ・ヌーボー」の販売が16日午前0時に解禁される。航空輸送費低下による値下がりとコロナ禍の影響緩和で需要回復が期待されており、減少が続いていた輸入量は11年ぶりに増えそうだ。