2023年5月1日 今日の出来事

米ファースト銀が破綻、リーマン以降で最大…JPモルガンが買収

米カリフォルニア州を地盤とする中堅銀行のファースト・リパブリック銀行が1日、経営破綻した。連邦預金保険公社(FDIC)は同行を管理下に置いた。米大手行のJPモルガン・チェースが、ファースト銀の大部分の資産を買収し、全預金を引き継ぐ。3月のシリコンバレー銀行(SVB)破綻以降の信用不安を背景とした多額の預金流出が判明し、経営不安が再燃していた。

米銀の破綻は3月以降、SVB、シグネチャー銀行に続き3行目。資産規模でSVBを上回り、リーマン・ショック後では最大の銀行破綻となった。スイス金融大手クレディ・スイスの経営危機に発展した米国の信用不安が依然、収束していないことが浮き彫りとなった。

米中堅銀行ファースト・リパブリック銀行の店舗=米ニューヨーク

勝利の与党候補、中台との外交方針注目 パラグアイ大統領選

南米パラグアイの大統領選が4月30日に投開票され、中道右派の与党コロラド党擁立のサンティアゴ・ペニャ元財務相(44)が、野党連合から出馬したエフライン・アレグレ元公共事業・通信相(60)らを破って初当選した。

パラグアイは南米で唯一、台湾と外交関係がある。ペニャ氏は1957年から続く台湾との関係を維持すると主張してきた。ただ、農業国パラグアイでは、主要輸出産品である大豆や牛肉の業界から中国市場への輸出実現を求める声が高まっており、ペニャ氏の就任後の外交方針が注目される。

選挙管理当局の発表(開票率99.94%)によると、ペニャ氏の得票率は42.74%。一方、台湾と断交し、中国と国交を結ぶことを示唆していたアレグレ氏は27.48%だった。大統領選には12人が立候補していた。

佐賀オスプレイ用地、売却へ 地権者ら決定、配備近づく

陸上自衛隊輸送機V22オスプレイの佐賀空港(佐賀市)配備計画を巡り、漁業者ら地権者でつくる国の買収予定地の管理運営協議会は1日、臨時総会を開き、出席者の3分の2以上の賛成で土地売却に応じることを決めた。ハードルとなってきた用地取得の道筋がつき、配備実現が大きく近づいた。

協議会によると賛成184票、反対49票だった。協議会の田中浩人会長は終了後「防衛省と(公害防止などの)協定を結びたい」と述べた。反対を表明している一部の地権者は、売却には全員の同意が必要と主張し、法的措置も辞さない構えを示している。

防衛省の計画では空港西側に駐屯地を新設し、オスプレイ17機を配備する。防衛省は今年3月、2年前に示した買収額から4割増となる1平方メートル当たり6031円を地権者に提示した。

佐賀空港、駐屯地建設予定地

飯舘村の一部、避難指示解除 復興拠点、6町村完了…福島

東京電力福島第1原発事故による帰還困難区域のうち、福島県飯舘村の「特定復興再生拠点区域」(復興拠点)の避難指示が1日午前、解除された。

これにより、県内6町村にある復興拠点の避難指示解除が完了した。

飯舘村の特定復興再生拠点区域

カンボジア拠点詐欺で19人再逮捕 4億円超被害か

カンボジアを拠点とした特殊詐欺事件で、警視庁暴力団対策課は1日、詐欺容疑で、岡本大樹容疑者(38)や山田大志容疑者(38)ら19人を再逮捕した。暴対課によると、一部は容疑を認めているが、大半は黙秘するなどしているという。

暴対課によると、このグループによる被害は少なくとも令和4年4月~5年1月の間に、約75件で計約4億3千万円に上るとみられる。1人で数億円を詐取された被害者もいたという。

19人は今年1月、カンボジア当局に拘束され、4月に日本へ戻された。暴対課は現地当局が押収した携帯電話約60台などの提供を受けており、グループの実態解明を進めている。

ひんやり涼風、鴨川に納涼床 87店、9月末まで 京都中心部

京都市中心部の鴨川沿いで1日、初夏の風物詩「納涼床」が始まった。多くの観光客やインバウンド(訪日外国人)でにぎわい、川風に吹かれながら飲食を楽しんだ。営業は9月末まで。

京都鴨川納涼床協同組合によると、今年は87店が床の開設を申請し、川沿いにやぐらを組んで座敷を設けた。京都では新型コロナウイルス禍で減少した観光客が回復傾向にあり、昨年以上の集客を見込んでいる。

この日の京都市は日差しが強く、日中の最高気温は24.7度まで上がった。名古屋市から日帰りで訪れた会社員女性(30代)は「外は暑いけど、きれいな川のそばで景色も良く、涼しく感じられた」と笑顔で話した。

鴨川沿いの店に設けられた納涼床では飲食を楽しむ人々の姿が見られた=1日午後、京都市

全国で新たに5026人感染確認 前週比850人増 新型コロナ

厚生労働省は1日、新型コロナウイルスの新規感染者が全国で5026人確認されたと発表した。前週の月曜日より約850人増えた。死者は8人だった。

主な都道府県の新規感染者数は、北海道339人▽東京都837人▽愛知県176人▽大阪府346人▽福岡県108人。

<新型コロナ・1日>東京都で新たに837人感染、1人死亡

東京都は1日、新型コロナウイルスの新たな感染者837人と70代女性1人の死亡を確認したと発表した。1週間平均の新規感染者数は、1日時点で1522.6人で、前の週に比べて114.8%。

<新型コロナ・1日>東京都で新たに837人感染

【1年前の今日の出来事】 2022年5月1日