2024年4月3日 今日の出来事

台湾で地震の死者9人に…けが人821人建物閉じ込め127人に 最大震度6強

【速報】台湾で地震の死者9人に…けが人821人建物閉じ込め127人に 最大震度6強

台湾東部でマグニチュード7を超える地震が発生し、これまでに9人が死亡、821人のケガ人が確認されている。日本時間の3日午前8時58分頃、台湾東部海域を震源とするマグニチュード7を超える地震が発生した。

この地震により、東部の花蓮県で最大震度6強、北部の台北市で最大震度5弱を記録し、各地で山崩れや建物が倒壊するなどの被害が確認されている。台湾の消防当局によると、これまでに9人が死亡し、821人がケガをしたほか、建物に127人が閉じ込められたということだ。

台湾東部で地震 9人死亡 821人けが 建物倒壊などの被害

与那国島・石垣島・宮古島に津波到達、台湾付近でM7・7地震

与那国島・石垣島・宮古島に津波到達、台湾付近でM7・7地震…津波警報・注意報はすべて解除

3日午前8時58分頃、台湾付近を震源とする地震があり、沖縄県与那国島で震度4を観測した。気象庁は、この地震により、沖縄本島地方と宮古島・八重山地方に津波警報を発令したが、正午までに津波警報・注意報をすべて解除した。震源の深さは約20キロ、地震の規模を示すマグニチュードは7・7と推定される。

気象庁によると、与那国島では同9時18分頃、0・3mの津波を観測した。石垣島と宮古島にも津波が到達した。

自民 派閥の政治資金問題 安倍派4人の処分方針固まる

自民 派閥の政治資金問題 安倍派4人の処分方針固まる

派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、自民党執行部は安倍派幹部でキックバックの扱いを協議した4人のうち、塩谷元文部科学大臣と世耕前参議院幹事長を離党勧告、下村元政務調査会長と西村前経済産業大臣を1年間の党員資格停止の処分とする方針を固めました。

「岸田派の3000万円どうなった」首相処分見送り、自民でも反発

「岸田派の3000万円どうなった」首相処分見送り、自民でも反発

自民党派閥の政治資金パーティーを巡る裏金事件で、安倍派幹部らが「離党勧告」「党員資格停止」などの処分を受ける一方、岸田文雄首相への処分が見送られる公算が大きくなり、党内で首相への不満が高まっている。一連の問題では、首相が会長を務めていた岸田派(宏池会)でも約3000万円の不記載が判明した。処分基準自体も曖昧で、将来に禍根を残す可能性がある。

「岸田派の3000万円はどうなったんだ」。処分対象となる安倍派中堅は、首相を処分対象から外した党の方針に対し、そうぶちまけた。

新型極超音速ミサイル、試射成功 正恩氏「すべて固体燃料、核兵器化」

新型極超音速ミサイル、試射成功 正恩氏「すべて固体燃料、核兵器化」―北朝鮮

朝鮮中央通信は3日、北朝鮮が2日に固体燃料式で極超音速弾頭を搭載した中距離弾道ミサイルの発射実験に成功したと報じた。金正恩朝鮮労働党総書記が現地指導し、「威力ある戦略攻撃兵器が生まれた」と強調。弾頭部の機動性が検証されたとしている。

正恩氏は「すべてのミサイルを固体燃料化し、弾頭の制御を可能にし、核兵器化することが実現した」と主張。「驚異的な成果は、核戦争抑止力向上において大きな変化をもたらす」と述べた。