英保守党の新党首にトラス外相 ジョンソン氏後任の首相就任へ
英国の与党・保守党は5日、ボリス・ジョンソン首相(58)の後任を決める党首選の決選投票結果を発表し、エリザベス・トラス外相(47)を新党首に選出した。女性首相はマーガレット・サッチャー、テリーザ・メイの両氏に次いで史上3人目。エリザベス女王の任命を受けて6日に正式に就任する。記録的なインフレ(物価上昇)やウクライナ危機への対応が喫緊の課題となる。
トラス氏はジョンソン政権で国際貿易相や外相を歴任し、英国の環太平洋経済連携協定(TPP)加盟申請を推進した。対露・対中強硬路線を掲げるタカ派で知られ、ウクライナ危機では厳しい対露制裁の導入を主導した。英国の欧州連合(EU)離脱を巡っては当初、残留を支持した。16年の国民投票で離脱が決まると積極支持に転換。現在はEUに強硬な立場を取っており、首相就任後は関係修復などが課題となりそうだ。
国葬、警備に8億円、要人接遇に6億円 計16.6億円の概算公表
松野博一官房長官は6日午前の記者会見で、27日に実施する安倍晋三元首相の国葬にかかる費用が、総額で約16億6000万円になるとの概算を公表した。政府は先月、式典にかかる経費として、約2億5000万円を支出すると閣議決定したが、警備費などが含まれておらず、野党側が概算総額を公表するよう求めていた。政府は当初、「国葬終了後」に総額を示す方針を示していたが、国葬に対する賛否が割れていることに配慮して方針を転換させた。
松野氏は会見で、警備費や海外要人の接遇費として約14億円が必要になると説明。警備費は各自治体の警察からの部隊派遣のための旅費などに約8億円。接遇費は海外要人の滞在中の車両の手配や空港での受け入れ態勢の構築などに約6億円が見込まれるとした。
松野氏はまた、国葬には海外から190以上の代表団が参列し、その中で特別の接遇が必要な首脳級等の代表団の数が約50と見込まれるとしたうえで、「あえて現時点での経費の見込みを示した」と述べた。国葬では菅義偉前首相が友人代表で追悼の辞を読むことも明らかにした。これらの経費は既定経費で支出するとも強調した。
北方領土ビザなし渡航、日本との合意を一方的に破棄 ロシア政府発表
ロシア政府は5日、ロシアが実効支配する北方領土の元島民らによる「ビザなし渡航」をめぐる日本との合意を一方的に破棄すると発表した。政府のサイトに政令を掲載した。政令は3日付で、ミシュスチン首相が署名しており、ロシア外務省に対し、日本側に通知するよう指示している。
ビザなし渡航は、日本人と北方領土のロシア人がビザなしで相互に訪問する枠組み。
天皇陛下が恒例の稲刈り 皇居内の田んぼで
天皇陛下は6日、皇居内の生物学研究所の脇にある田んぼで恒例の稲刈りをされた。長袖シャツに黒い長靴姿の陛下はしゃがみながら、右手に持った鎌で、うるち米のニホンマサリと、もち米のマンゲツモチ計20株を小気味よく刈り取った。
新潟・三条38.8度、金沢38.5度 台風でフェーン現象、猛暑に
台風11号によりフェーン現象が起き、北陸地方などでは6日、季節外れの猛暑となった。金沢地方気象台によると、南方から台風に吹き込む風が山を越えて気温を上昇させるフェーン現象が発生。新潟県三条市38.8度▽金沢市38.5度▽石川県羽咋市37.8度▽富山県上市町37.4度--などを観測し、いずれも今年最高となった。金沢市と上市町は観測史上最高。
全国で新たに11万2198人感染 前週比4万人減 新型コロナ
新型コロナウイルスの感染者は6日、全国で新たに11万2198人確認された。前週の火曜日から約4万人減った。死者は320人で、5日ぶりに300人を上回った。
東京で新たに9486人感染確認 前週から4700人減 新型コロナ
京都は6日、新型コロナウイルスの感染者が新たに9486人確認されたと発表した。前週火曜日(1万4219人)から約4700人減った。新たに27人の死亡も確認された。
【1年前の今日の出来事】 2021年9月6日