2024年4月16日 今日の出来事

衆院3補選告示、「裏金」争点 島根で与野党対決、28日投開票

衆院3補選告示、「裏金」争点 島根で与野党対決、28日投開票

自民党の派閥裏金事件後で初の国政選挙となる衆院東京15区、島根1区、長崎3区の補欠選挙が16日、告示された。東京と長崎で不戦敗を選択した自民は、立憲民主党と一騎打ちとなる島根に全力を傾注。立民は「政治とカネ」を最大の争点にして全勝を目指す。3補選の結果は、岸田文雄首相(自民総裁)の政権運営と衆院解散戦略に大きく影響する可能性がある。投開票は28日。

◇衆院東京15区補選立候補者名簿

福永活也 43 弁護士 諸・新
乙武洋匡 48 作家 無・新 推(国)
吉川里奈 36 看護師 参・新
秋元 司 52 元衆院議員 無・元
金沢結衣 33 元食品会社員 維・新 推(教)
根本良輔 29 会社役員 諸・新
酒井・菜摘 37 元江東区議 立・新
飯山 陽 48 大学客員教授 諸・新
須藤元気 46 元参院議員 無・新

◇衆院島根1区補選立候補者名簿

錦織功政 55 元財務省職員 自・新 推(公)
亀井亜紀子 58 元衆院議員 立・元

◇衆院長崎3区補選立候補者名簿

山田勝彦 44 元衆院議員 立・元 推(社)
井上翔一朗 40 学習塾経営 維・新 推(教)

詳細記事】

衆院3補選告示、「裏金」争点 島根で与野党対決、28日投開票

立民・川内氏が繰り上げ当選へ

立民・川内氏が繰り上げ当選へ

立憲民主党の山田勝彦衆院議員(比例代表九州ブロック)は16日、衆院長崎3区補欠選挙に立候補を届け出て自動失職した。2021年衆院選の同党比例名簿に従い、元職の川内博史氏が繰り上げ当選する。近く開かれる中央選挙管理会で正式決定する。

無所属の須藤元気参院議員(比例)も16日、衆院東京15区補選に立候補して自動失職した。同氏は19年参院選に旧立民で当選した。旧立民名簿の次点はアイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバー市井紗耶香氏だが、同氏は当選を辞退する意向。次々点はアカペラグループ「RAG FAIR」元メンバーの奥村政佳氏。

東証、2カ月ぶり安値 大幅続落、終値761円安

東証、2カ月ぶり安値 大幅続落、終値761円安

16日の東京株式市場はほぼ全面安の展開となり、日経平均株価(225種)は大幅続落した。終値は前日比761円60銭安の3万8471円20銭。節目の3万9000円を割り込み、約2カ月ぶりの安値を付けた。中東情勢を巡りイスラエルとイランの緊張状態が続いていることが重荷となった。

米連邦準備制度理事会(FRB)の利下げ開始が先送りされるとの見方が強まったこともあり、幅広い銘柄で売り注文が膨らんだ。特に平均株価への影響が大きい半導体関連株の下落が相場を押し下げた。アジア株が総じて軟調に推移したことも投資家心理を冷やし、平均株価は一時900円超下げた。

NY円急落、154円台 34年ぶり安値、米経済底堅く

NY円急落、154円台 34年ぶり安値、米経済底堅く

15日のニューヨーク外国為替市場では、円相場が一時1ドル=154円台半ばに急落した。3月の米小売売上高が予想を大幅に上回り、米経済の底堅さが改めて示されたため、早期の米利下げ観測がさらに後退。円売り・ドル買いの流れが強まり、1990年6月以来、約34年ぶりの安値水準を付けた。

柏崎刈羽原発、燃料装着始まる 地元から不安の声「課題たくさん」

柏崎刈羽原発、燃料装着始まる 地元から不安の声「課題たくさん」

東京電力は15日、再稼働を目指す柏崎刈羽原発(新潟県)7号機の設備の健全性確認のため、原子炉へ核燃料を装着する作業を開始した。能登半島地震で、地元住民からは事故時に安全に避難できるか不安の声が上がる一方、東電による再稼働準備が進む。

東電は同日、原子力規制委員会から安全対策設備の試験使用承認(使用前確認)を受けたとして、午後5時過ぎに開始。6時半ごろに1本目の核燃料を装着した。

キオクシア、年内上場案 銀行団に筆頭株主が説明

キオクシア、年内上場案 銀行団に筆頭株主が説明

業績が悪化している半導体大手キオクシアホールディングス(HD)の株式上場案が再浮上した。筆頭株主の米投資ファンド、ベインキャピタルが16日までにキオクシアHDの取引先銀行団に伝えた。半導体生産には巨額の設備投資が必要なため、年内上場も視野に財務基盤の強化を図りたい考えだ。

同社は、東芝が分社化した半導体メモリー事業会社が前身。ベインなどが2018年に約2兆円で買収した。ベインは株式の過半数を所有する。

クマ、「指定管理鳥獣」に追加 対策強化へ国が支援―環境省

クマ、「指定管理鳥獣」に追加 対策強化へ国が支援―環境省

環境省は16日、国が捕獲費用の一部を支援する「指定管理鳥獣」に、ツキノワグマとヒグマを同日付で追加したと発表した。2023年度にクマによる人的被害が過去最悪となったことを受け、対策を強化する。指定管理鳥獣の追加は14年にニホンジカとイノシシが指定されて以来初めて。

宇宙ステーションから金属落下 米フロリダの住宅直撃―NASA

ISSの金属ごみ、米民家を直撃 NASA、燃え残り落下

今年3月、米南部フロリダ州の民家を金属の塊が直撃する事故があり、米航空宇宙局(NASA)は4月15日、回収し分析した結果、国際宇宙ステーション(ISS)から3年前に投棄した設備の一部だったと発表した。大気圏突入時に燃え尽きるとの予想が外れた。今後、加熱・分解の仕方を予測する手法を検証する。

NASAによると、落下した物体はニッケルを主体とした耐熱性の高い合金「インコネル」でできており、高さ10センチ、直径4センチほどの円筒状。重さは約700グラムだった。米メディアによると家主の男性は当時不在で、息子は離れた部屋にいた。

X、新規利用者に少額課金 マスク氏が表明

X、新規利用者に少額課金 マスク氏が表明

米実業家イーロン・マスク氏は15日、自身がオーナーを務めるX(旧ツイッター)の新規利用者を対象に、少額課金制を導入する方針を表明した。憎悪表現や偽情報を拡散する自動投稿プログラム「ボット」を排除するためだという。Xの利用者とのやりとりで明らかにした。開始時期や料金など詳細は不明。

ただ、現行の有料会員サービスを契約して投稿を拡散するボットも確認されている。それだけに、今回の対策の有効性に疑問を投げかける利用者もいる。

中国GDP、5.3%増に加速 投資好調、予想上回る―1~3月期

中国GDP、5.3%増に加速 投資好調、予想上回る―1~3月期

中国国家統計局が16日発表した2024年1~3月期の国内総生産(GDP)は、物価変動の影響を除いた実質で前年同期比5.3%増加した。伸び率は前期の5.2%から拡大。市場予想(4.6%)も大幅に上回った。不動産不況は続くものの、投資の伸びが全体をけん引した。

投資動向を示す都市部固定資産投資は4.5%増、インフラ投資が6.5%増、製造業の投資が9.9%増と好調だった。ただ、不動産開発投資は9.5%のマイナスだった。一方、3月の鉱工業生産は前年同月比4.5%増、小売売上高は3.1%増と、市場予想を下回った。