2022年9月7日 今日の出来事

円安加速 東京円、一時144円台 24年ぶりの水準を更新

7日午前の東京外国為替市場の円相場は、円売りドル買いが進み、一時1ドル=144円台を付けた。1998年8月以来、24年ぶりの円安・ドル高水準を更新した。]

円安加速 一時1ドル=144円台

住民税非課税世帯に5万円給付へ 物価高対策 政府調整

政府は、物価高対策の一環として住民税非課税世帯に、1世帯当たり5万円を給付する調整を始めた。9日の「物価・賃金・生活総合対策本部」で決定する。複数の政府関係者が6日、明らかにした。

ロシアのウクライナ侵攻によるエネルギー価格や食料品価格の高騰が続く中、政府は困窮世帯対策を充実させる必要があると判断した。財源は2022年度予算の予備費からの支出を見込んでいる。

英トラス政権、財務相など4大要職が史上初「白人男性」以外に

英国の与党・保守党のトラス党首は6日、スコットランドのバルモラル城でエリザベス女王から正式に首相に任命され、第78代首相に就任した。首都ロンドンに戻ったトラス氏は同日、首相官邸前で就任後最初の演説に臨み、「私たちは共に嵐を乗り切ることができると確信している。経済を再建し、輝かしい英国になることができる」と決意を語った。

ロシアのウクライナ侵攻を受けた物価高など課題が山積する中、トラス氏は「今週、光熱費問題に対処する行動を起こす」とも述べ、国民の最大の関心事である生活費高騰対策に早期に取り組む姿勢を示した。

トラス氏はその後、主要閣僚を順次発表した。英メディアによると、首相、財務相、外相、内相の英国の「4大要職」が全員、白人男性以外となるのは初めて。女性のトラス首相が選んだ財務相は、2010年にともに下院議員に初当選した「同期」でガーナ系男性のクワーテング民間企業・エネルギー・産業戦略相。また、外相にはシエラレオネ系男性のクレバリー教育相、内相はインド系女性のブレーバーマン法務長官を起用した。

政府サイトでまたシステム障害 ロシア系ハッカー集団が攻撃か

デジタル庁は7日、法令や行政手続きを調べられる政府総合サイト「e―Gov(イーガブ)」で、同日正午ごろからログインができないなどの障害が起きたと発表した。前日の6日夕にもサイトにアクセスできない障害が発生した。ロシア政府との関連が指摘されるハッカー集団「キルネット」によるサイバー攻撃との情報もあり、原因を調べている。

デジ庁などによると、6日夕には、デジ庁所管のイーガブのほか、総務省、文部科学省、宮内庁の計23サイトでアクセスできないなどの障害があった。同日夜には復旧した。利用者の情報漏洩は今のところ確認されていない、としている。

政府サイトの障害は「DDoS攻撃」 ロシア支持集団による攻撃か

国内感染、新たに12万9793人 前週比4万人減―新型コロナ

国内では7日、新たに12万9793人の新型コロナウイルス感染が確認された。1日当たりの新規感染者は前週の水曜日と比べ約4万人減少した。全国で確認された死者は247人。重症者は前日から38人減の474人だった。

東京で新たに1万3568人感染 前週比1800人減 新型コロナ
東京都は7日、新型コロナウイルスの感染者が新たに1万3568人確認されたと発表した。前週水曜日(1万5428人)から約1800人減少した。新たに29人の死亡も確認された。

【1年前の今日の出来事】 2021年9月7日