自民・広瀬めぐみ議員“3アウト”①観光気分のパリ視察、②ラブホ不倫、③詐欺容疑で家宅捜索 公設秘書の夫が供述「広瀬めぐみ議員に渡した」

広瀬めぐみ参院議員、詐欺容疑で東京地検特捜部が家宅捜索 政治・経済

「広瀬めぐみ議員に渡した」公設秘書の夫が供述 秘書給与詐取の疑いを巡り

「広瀬めぐみ議員に渡した」公設秘書の夫が供述 秘書給与詐取の疑いを巡り(ABEMA news 2024/08/01 14:07)

公設秘書の給与を国からだまし取った疑いで、広瀬めぐみ参議院議員の自宅などが捜索を受けた事件で、公設秘書の夫が秘書の給与を広瀬議員に渡したという趣旨の話をしていたことがわかりました。

広瀬議員は、2022~2023年にかけて、公設秘書として届け出ていた女性に勤務実態がなく、国が支給した給与数百万円をだまし取った疑いがあるとして、7月30日、東京地検特捜部の捜索を受けました。

その後の関係者への取材で、自身も公設秘書を務める女性の夫が事務所関係者に対して、秘書の給与を広瀬議員に渡したという趣旨の話をしていたことがわかりました。

広瀬議員は周囲に対し、議員になってからの資金繰りに関する不安を話していたということです。(ANNニュース)

自民・広瀬めぐみ議員“3アウト”…観光気分のパリ視察、ラブホ不倫に続き詐欺容疑で家宅捜索

自民・広瀬めぐみ議員“3アウト”…観光気分のパリ視察、ラブホ不倫に続き詐欺容疑で家宅捜索(日刊ゲンダイ 公開日:2024/07/30 15:05 更新日:2024/07/30 15:05)

永田町では「粗暴犯の維新」「知能犯の自民」などと揶揄する声があるらしい。

国から支給されている公設秘書の給与計数百万円をだまし取った疑いがあるとして、東京地検特捜部は30日、自民党の広瀬めぐみ参院議員(58)=岩手選挙区=の国会議員会館事務所や都内の自宅など関係先を詐欺容疑で家宅捜索した。

広瀬氏は2022~23年ごろにかけて公設第1秘書の妻を公設第2秘書として届け出ていたが、公設秘書としての勤務実態がなく、国から支給されていた秘書給与計数百万円を詐取した疑いが持たれている。

広瀬氏の公設秘書を巡っては、今年3月、週刊新潮が「広瀬めぐみ議員の『幽霊公設秘書疑惑』」と題する記事を掲載。

これに対し、広瀬氏側は代理人弁護士名で「記事内容は事実無根であり、(略)記事で指摘された公設第二秘書は、令和4年12月から同5年8月まで、しっかりとした勤務実態を以て働いていたことをここで明らかにさせていただきます」と反論。さらに後援会長名で「不十分な取材活動による憶測記事であり、偏向報道」などとする声明文をホームページに掲載していた。

■誰の指示で公設秘書のカネを詐取し、何に使っていたのか

広瀬氏は記者団の取材に「まだ事情が分かっていないので、しっかり事情が分かった上で対応する」とコメントしているが、新潮が疑惑を報じてから約4カ月も経つのだ。今さら「事情が分かっていない」ワケがないだろう。

裏金事件という前代未聞の集団“脱税”疑惑が発覚した自民党。連日、繰り返された特捜部の家宅捜索を見ていた国民も「自民党議員の罪」にやや鈍くなってしまった雰囲気があるが、「詐欺容疑」となればタダ事では済まない。

ポイントは誰の指示で公設秘書のカネを詐取していたのか、詐取したカネを何に使っていたのかということだろう。これまでの疑惑議員と同様、広瀬氏は自民党を離党し、会見も開かず、体調不良などを理由に雲隠れする気なのかもしれないが、そうは問屋が卸さない。

SNS上ではこんな声が出ている。

《観光気分でのパリ視察、赤いベンツで外国人サックス奏者と不倫、そして公設秘書の給料詐取疑惑…。スリーアウトで議員辞職だな》

《自民党の政治家とはなぜ、ここまでカネに固執する汚い議員ばかりなのか。詐取したカネは私設秘書給与?それともサックス奏者のお手当?》

特捜部は、捜索で押収した資料を分析。広瀬氏からも任意聴取して実態解明を進めるとみられる。

  ◇  ◇  ◇

●関連記事【もっと読む】自民・岩手「女性議員育成計画」早くも嘲笑の的…県連会長はハレンチ懇親会、ラブホ不倫から国会直行の議員も…では、今年2月に歌舞伎町ラブホ不倫で世間を騒がせた広瀬氏に対する声などを詳しく報じている。

【関連記事】