橋下徹氏 立憲・泉健太代表に〝退場勧告〟「直ちに国会議員辞めて民間人に」

橋下徹氏(左)と泉健太代表(右) 政治・経済

橋下徹氏 立憲・泉健太代表に〝退場勧告〟「直ちに国会議員辞めて民間人に」(東スポWEB 2023年7月19日 17:45)

元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(54)が18日、ツイッターで立憲民主党の泉健太代表(48)に三くだり半を突き付けた。

両者は数日前からSNSでバトルを展開。泉代表は橋下氏が前明石市長・泉房穂氏と出席したイベントで、立憲民主党をコキ下ろしたことに「橋下徹氏はひたすら立憲民主党ばかり攻撃している。私怨を持ち込んだ感情的な姿勢なら、政治番組のコメンテーターはやめるべき」とツイートした。

これにブチギレたのが橋下氏。「民間の会社について当事者に対するヒアリングや確認もせずに一方的に批判する立憲民主党を批判するのは納税者として、コメンテーターとして当然。あんたらの生活費、政党交付金は我々民間が納税して支えてるねんで。勘違いしたらあかん」と反論した。

その後も「口を開けばコメンテーター辞めろと。どこが立憲やねん。政策論でかかって来い!」「今回の立憲民主党がやった俺が設立しようとした会社への批判は、政治論争ではない。法と手続きを無視したならば、完全なる民間への不当介入だ。その政党を批判するのは一国民、コメンテーターとして当然だ」などと速射砲のようにツイートを連投。

18日にはついに「泉氏こそ直ちに国会議員辞めて民間人になり、一から憲法と立憲主義を学ぶべきだ」と〝退場勧告〟した。両者のバトルはヒートアップする一方だ。

東スポWEB