2024年9月30日 今日の出来事

石破新内閣10月1日発足

石破総裁「衆院選、10月27日投開票」 新内閣10月1日発足

石破総裁、衆院選10月27日投開票を表明

石破総裁、衆院選10月27日投開票を表明

次期首相に就任する自民党の石破茂総裁は30日、「新政権はできる限り早期に国民の審判を受けることが重要だ」と述べ、衆院選を「10月15日公示、27日投開票」の日程で実施する方針を表明した。過去最多9人が立候補した総裁選で自民の支持率が上向く中、新政権への期待が高いうちに衆院解散に持ち込み、政権基盤を強固にする狙いがある。

派閥の政治資金パーティー裏金事件による逆風を受け、党内や連立を組む公明党からも早期解散を求める声が強まっていた。

東証、一時2000円超急落 市場に「石破ショック」

東証、一時2000円超急落 市場に「石破ショック」

週明け30日の東京株式市場は全面安の展開になった。日経平均株価(225種)は急落し、下げ幅が一時2000円を超えた。自民党の石破茂総裁が発足させる新政権では、日銀の追加利上げや増税が進むとの警戒が強まり、市場に「石破ショック」が広がった。終値は前週末比1910円01銭安の3万7919円55銭。終値の下げ幅は過去5番目の大きさだった。

東京外国為替市場の円相場は対ドルで上昇し、一時1ドル=141円台を付けた。長期金利も上昇し、株式相場の重荷となった。石破氏は総裁選で法人税の引き上げや金融所得課税の強化に言及。市場では、新政権が打ち出す経済・金融政策に関心が高まっている。

安倍派会計責任者に禁錮3年、執行猶予5年 自民裏金事件で東京地裁

安倍派会計責任者に禁錮3年、執行猶予5年 自民裏金事件で東京地裁

自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件で、政治資金規正法違反(虚偽記載)に問われた清和政策研究会(安倍派)事務局長兼会計責任者の松本淳一郎被告(77)に対し、東京地裁は30日、禁錮3年、執行猶予5年(求刑・禁錮3年)の有罪判決を言い渡した。細谷泰暢裁判長は「国民の政治不信を招いた」と理由を述べた。

台風17号、1日に関東接近 18号は3日にも先島諸島へ…気象庁

台風17号、1日に関東接近 18号は3日にも先島諸島へ―気象庁

台風17号は30日午後、小笠原諸島に最接近した後、北上を続けた。10月1日午後に関東付近へ近づき、2日までに温帯低気圧に変わるとみられる。気象庁は伊豆諸島では1日夕方にかけて土砂災害に警戒し、突風に注意するよう呼び掛けた。

一方、台湾の南海上にある大型で非常に強い台風18号は、発達しながら台湾付近へ進んだ後、3日にも沖縄県・先島諸島に接近する恐れがある。強風や高波に警戒が必要という。

ハリケーン死者90人に 被害額最大14兆円か…米南部

ハリケーン死者90人に 被害額最大14兆円か―米南部

米CNNテレビは29日、米南部を襲った大型ハリケーン「ヘリーン」による死者が少なくとも90人に達したと報じた。行方不明者もおり、犠牲者が増える恐れがある。ロイター通信は、家屋やインフラなどの経済被害が最大1000億ドル(約14兆2000億円)超に上る可能性があると伝えた。

渡航先トップは日本 10月1日から大型連休…中国

渡航先トップは日本 10月1日から大型連休―中国

中国で1日、国慶節(建国記念日)に伴う7日間の大型連休が始まり、国内で延べ19億4000万人の移動が見込まれている。海外旅行も人気で、渡航先では日本がトップとなっている。

国慶節の連休は、中国では春節(旧正月)と並ぶ旅行シーズン。鉄道は9月29日から特別輸送態勢に入り、航空各社も便を増やして対応している。

ナワリヌイ氏は「毒殺」 ロシア独立系メディアが公式文書入手

ナワリヌイ氏は「毒殺」 ロシア独立系メディアが公式文書入手

ロシア独立系調査報道サイト「インサイダー」は29日、北極圏の刑務所で2月に獄死し、当局が「自然死」と認定した反政府活動家ナワリヌイ氏は毒殺だったと報じた。複数の公式文書を入手し、猛毒の症状で苦しんだ様子が記載された後に削除されたと指摘。医師が毒殺との見方を示した。

これまで公表されていなかった死亡経緯に関する捜査官作成の文書を入手した。初稿にはナワリヌイ氏の健康状態が急激に悪化し、床に倒れて激しい腹痛を訴え、嘔吐(おうと)し、けいれんを起こしたことなどが医療職員に報告されたと記載されていたが、最終稿は腹痛や嘔吐に関する言及が全て削除された。

ナワリヌイ氏が2020年、猛毒の神経剤ノビチョク系物質で襲撃された際、シベリア・オムスクで治療した医師は「公式死因の不整脈では激しい腹痛、嘔吐、けいれんの症状を説明できない。腹痛とけいれんの短い間隔は、ノビチョクと同種の有機リン系物質が使用された可能性を示唆している」と指摘。