2020年9月15日

合流新党「立憲民主党」 結党大会
立憲民主党、国民民主党、無所属議員が合流した新「立憲民主党」は15日、結党大会を東京都内で開いた。衆議院107人、参議院43人の計150人が参加し、旧立憲代表の枝野幸男氏が代表に就いた。

新・立憲民主党の主な役員
 代 表   枝野幸男(立)
 代表代行兼選挙対策委員長   平野博文(国)
 代表代行兼国民運動・広報本部長  蓮舫(立)
 代表代行   江田憲司(無)
 幹事長   福山哲郎(立)
 政調会長   泉 健太(国)
 国対委員長   安住 淳(立)
 常任幹事会議長   田名部匡代(国)
※ 「立」は旧立憲民主党、「国」は旧国民民主党、「無」は無所属

新・国民民主党 15人で設立
新・立憲民主党に参加しなかった旧国民民主党の玉木雄一郎氏らは15日、新「国民民主党」の設立大会を都内で開いた。衆院7人、参院8人の計15人が参加した。

GoToトラベル事業、東京都を追加 10月から開始
政府の観光支援策「GoToトラベル」事業の対象に東京都を追加する方針が決まり、10月以降に東京を発着する割引旅行商品の販売が、18日正午から始まる。赤羽一嘉国土交通相は15日の閣議後記者会見で発表した。

東京都、飲食店の時短要請が終了
東京都が新型コロナウイルスの感染防止策として23区内の飲食店などに出していた午後10時までの営業時間短縮要請が15日で終了した。

イスラエル、UAEとバーレーンとの国交樹立に署名
イスラエルは15日、アラブ首長国連邦(UAE)、バーレーン両国と国交を樹立する合意文書に米ホワイトハウスで署名した。イスラエルは1948年の建国以来、アラブ諸国と対立し、国交を樹立したアラブ諸国はエジプトとヨルダンのみだったが、4カ国に増えた。