2023年8月21日 今日の出来事

原発処理水、24日にも放出 全漁連「反対は変わらず」

政府は21日、東京電力福島第1原発から生じる処理水について、早ければ24日に海洋放出を開始する方針を固めた。22日に関係閣僚会議を開催して決定する。複数の関係者が明らかにした。岸田文雄首相は21日、全国漁業協同組合連合会(全漁連)の坂本雅信会長らと首相官邸で会談し、風評被害などの対策に「国が全責任を持つ」と伝えた。

首相は記者団に、22日の会議で「放出の具体的な日程を決定する」と明言。会談の出席者から「『理解は進んでいる』との声を頂いた」と強調した。会談に同席した西村康稔経済産業相は記者会見で、「関係者の一定の理解を得た」との認識を示した。

坂本氏は首相との面会で「漁業者、国民の理解を得られない処理水の放出に反対であることはいささかも変わりない」との考えを改めて伝えた。漁業者の批判が強まるのは避けられない。

【関連記事】
処理水24日にも海洋放出へ 政府、漁業者との約束果たさぬまま

ハワイ山火事2週間、進まぬ捜索・身元確認…「永遠に行方不明者になってしまう人も」

米ハワイ州のジョシュ・グリーン知事は20日、マウイ島の山火事の行方不明者が約1050人に上ると米CBSのインタビューで明らかにした。

被災地の85%で捜索が終わったが、大規模な建物内の捜索が残っており、残り15%を完了するにはさらに数週間かかるとの見通しを示した。このまま遺骨が見つからず、「永遠に行方不明者になってしまう人も出てくるだろう」と語った。

22日で発生から2週間となるが、地元当局によると、死亡が確認できたのは114人で、18日から一人も増えていない。住民たちは、疲労の色を濃くしている。

カナダ山火事、焼失は過去最悪 日本の国土面積の37%

カナダで山火事が猛威を振るっている。災害対策当局の統計によると、今年に入り、20日までに5800件余りが発生し、焼失面積は日本の国土面積の約37%に当たる過去最悪の約14万1千平方キロメートルに上った。専門家は干ばつと気温上昇を要因として挙げ、燃えにくい樹木を植えるなどの対応が必要だと訴える。

「異常気象という点でとてつもなく厳しい夏に市民を守る措置を取る」。カナダのトルドー首相は20日、記者団に語った。カナダで山火事自体は珍しくなく、5~9月に多発する。だが今年は例年のペースを大幅に上回り、焼失面積はこれまでで最悪の被害だった1989年の2倍に迫る。

【1年前の今日の出来事】 2022年8月21日