2024年9月26日 今日の出来事

袴田さんに無罪判決 証拠の捏造認定…事件から58年、やり直し裁判・静岡地裁

袴田さんに無罪判決 証拠の捏造認定―事件から58年、やり直し裁判・静岡地裁

静岡県で1966年、みそ製造会社の専務一家4人を殺害したとして、強盗殺人罪などで死刑が確定した袴田巌さん(88)の再審判決が26日、静岡地裁であり、国井恒志裁判長は無罪(求刑死刑)を言い渡した。判決は捜査機関による証拠の捏造(ねつぞう)を認定し、袴田さんについて「犯人とは認められない」と結論付けた。

国井裁判長は「裁判所としては申し訳ないと思っている」と述べ、袴田さんに謝罪した。死刑が確定した事件での再審無罪判決は戦後5例目。焦点は、検察側が控訴するか否かに移るが、発生から58年、死刑確定から44年近くたって出された無罪判決は再審制度の在り方にも影響を与えそうだ。

「時間かかり申し訳ない」 再審無罪の袴田巌さんに裁判長が謝罪

再審無罪「神々しく聞こえた」 信じ続けた姉、涙止まらず

総裁選3候補、年内解散に前向き 石破氏、高市氏、小泉氏

総裁選3候補、年内解散に前向き 石破氏、高市氏、小泉氏

自民党総裁選に出馬している石破茂元幹事長と高市早苗経済安全保障担当相、小泉進次郎元環境相の3人は25日夜のBSフジ番組で、年内の衆院解散・総選挙にそれぞれ前向きな考えを示した。3人は総裁選の有力候補として激しく競り合っている。石破氏は「国民に判断材料を出さねばならないが、新政権なのだから、なるべく早期に信を問うのも当然だ」と述べた。

高市氏は、裏金事件を受けた政治改革や経済政策を挙げ「新政権が何をしようとしているのかを知らせて信を問う」と説明。2024年度補正予算編成後の解散の可能性を問われると否定した。

小泉氏は、国民の信任を得た上で政権運営をスタートするべきだとして、できるだけ早い時期の解散に言及した。石川県能登地方の被災地復興は、予備費で対応可能との認識を示した。

兵庫・斎藤知事「改革を進めたいとの思い」 出直し選出馬の理由

兵庫・斎藤知事「改革を進めたいとの思い」 出直し選出馬の理由

兵庫県議会(定数86)に不信任決議を全会一致で可決された斎藤元彦知事(46)は26日午後、県庁で記者会見を開き、県議会を解散せずに失職を選び、出直し知事選に出馬することを正式表明した。決断した理由について「改革をこれからも進めたいとの強い思いがある」と述べた。

斎藤氏は総務省出身。大阪府財政課長を経て2021年7月、自民党と日本維新の会の推薦を受けて兵庫県知事選に立候補。前知事の実質的後継だった元副知事らを退けて初当選した。任期は25年7月までだった。

介護費用、11兆5139億円に 高齢化で最多更新、23年度

介護費用、11兆5139億円に 高齢化で最多更新、23年度

厚生労働省は26日、介護保険からの給付や利用者負担を含めた2023年度の介護費用が、前年度比2・9%増の11兆5139億円となり、過去最多を更新したと発表した。高齢化が進み、利用者数が増加したことが要因。調査を始めた01年度の4兆3782億円から約2・6倍に膨らんだ。

介護費用のうち、要介護認定を受けて利用する介護サービス分は11兆2146億円。状態が軽い人が利用する介護予防サービス分は2993億円だった。利用者数は、介護サービスが22年度比1・3%増の566万6500人、介護予防サービスが5・1%増の124万4600人だった。

日経平均反発、終値は1055円高 円安進行で輸出関連に買い

日経平均反発、終値は1055円高 円安進行で輸出関連に買い

26日の東京株式市場は、日経平均株価(225種)が大幅反発し、終値は前日比1055円37銭高の3万8925円63銭となった。終値として7月31日以来、約2カ月ぶりの高値。平均株価への影響が大きい半導体関連株の上昇が相場を押し上げた。外国為替相場の円安ドル高進行を追い風に輸出関連株も買われ、全面高の展開となった。

前日の米国市場はハイテク株主体のナスダック総合指数が上昇し、26日の東京市場は流れを引き継いで半導体関連株に買い注文が膨らんだ。

核燃料、初の中間貯蔵開始 東電柏崎原発使用済み69体搬入

核燃料、初の中間貯蔵開始 東電柏崎原発使用済み69体搬入

青森県むつ市にある国内唯一の中間貯蔵施設で、「最長50年」を期限とする使用済み核燃料の一時保管が26日、始まった。原発外の専用施設での燃料保管は初めて。再稼働に備え、保管場所の逼迫解消を進める東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)の燃料69体を同日、受け入れた。施設からの搬出先となる再処理工場は未完成で、「仮置き」が恒久化する懸念が残る。

使用済み燃料は全国の原発で増え続けている。むつ市の施設を運営する「リサイクル燃料貯蔵」(RFS)は東電と日本原子力発電が共同出資。2社の燃料を最大で5千トン受け入れる。

H2Aロケット打ち上げ成功 情報収集衛星「レーダ8号機」

H2Aロケット打ち上げ成功 情報収集衛星「レーダ8号機」

三菱重工業は26日、政府の情報収集衛星「レーダ8号機」を載せたH2Aロケット49号機を種子島宇宙センターから打ち上げた。衛星は予定の軌道に投入された。H2Aでの成功は43回連続で成功率は約98%。2024年度中に打ち上げる予定の50号機で引退する。

レーダ8号機は宇宙から地上の様子を観測する事実上の偵察衛星。夜間や悪天候でも電波を使って撮影ができる。安全保障に関わる情報収集や大規模災害時の状況把握のために活用する。

明日27~28日 関東・静岡県で警報級大雨の可能性 道路冠水や土砂災害などの恐れ

明日27~28日 関東・静岡県で警報級大雨の可能性 道路冠水や土砂災害などの恐れ

明日27日~28日にかけて、東海沖に発生する低気圧や、台風16号から変わった熱帯低気圧の影響で、静岡県や関東地方で警報級の大雨となる恐れがあります。

今夜は太平洋側の沿岸部から次第に雨の範囲が広がり、明日27日は朝の通勤通学時間帯から断続的に激しい雨が降るでしょう。道路の冠水や土砂災害など大雨による災害に注意、警戒が必要です。

インドネシア、TPPに加盟申請

インドネシア、TPPに加盟申請

インドネシア政府は26日までに、環太平洋連携協定(TPP)への加盟を申請したと発表した。加盟までには少なくとも2年以上かかる見通し。加盟が認められれば、輸出や海外からの直接投資が増加し、国内総生産(GDP)が約16億ドル(約2300億円)押し上げられる見込みだという。

レバノン空爆、シリアへ避難民殺到 国連は「新たな危機」警告

レバノン空爆、シリアへ避難民殺到 国連は「新たな危機」警告

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は25日、イスラエル軍による大規模空爆が続くレバノンから隣国シリアへ向けて数千人が避難のため殺到していることを明らかにした。ただ、内戦や昨年の大地震などで荒廃したシリアは社会インフラが十分とは言えず、グランディ国連難民高等弁務官は「中東に新たな危機の余裕はない」と警鐘を鳴らした。

UNHCRによると、両国の国境では数百台の車両や徒歩でたどり着いた人々が滞留。女性や子供、乳幼児らが屋外で夜を明かしながら国境越えのために待機しており、中には空爆による負傷者もいるという。

仏領ポリネシア近海に落下 中国軍は発射画像公開…ICBM

仏領ポリネシア近海に落下 中国軍は発射画像公開―ICBM

AFP通信は26日、中国軍が太平洋に向けて前日発射した大陸間弾道ミサイル(ICBM)が、仏領ポリネシアの排他的経済水域(EEZ)の近海に落下したと報じた。ミサイルは米本土を射程に収める「東風31AG」の可能性があるとする専門家の見方も伝えた。

一方、中国軍は26日、ICBMの画像をSNSや軍機関紙・解放軍報で公開した。草原のような場所で、核ミサイルを扱うロケット軍がICBMを発射した様子が写っている。