2023年7月22日 今日の出来事

関東甲信が梅雨明け 関東は来週半ばから猛暑日相次ぐ見込み 熱中症に警戒を

気象庁は22日、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表した。平年より3日遅く、昨年より1日早い。関東はこの日、午前は雲が多かったものの、雲間に夏本番の太陽がのぞくと、みるみる気温が上昇。東京都心で最高気温33.4度など、広い範囲で30度以上の真夏日となった。

6月8日の梅雨入り発表以降、都心の雨量は平年の同期間の半分に満たないが、宇都宮市や水戸市では平年を上回る雨量を観測した。国土交通省関東地方整備局によると、関東の水がめとされる利根川水系8ダムの合計貯水量は、平年の110%(21日現在)。

来週半ばから関東では35度以上の猛暑日となる所が相次ぐ見込み。気象庁は熱中症への注意を呼びかけている。

台風5号 非常に強い勢力で沖縄に接近か 先島諸島を中心に大荒れの天気となる恐れ

台風5号は非常に強い勢力に発達し、来週は沖縄に接近の恐れ。沖縄では宮古島や石垣島など先島諸島を中心に大荒れの天気となる恐れがある。

22日(土)9時、台風5号はフィリピンの東を西へゆっくり進んでいる。

このあとも海面水温の高い海域を進み、発達しながら北西へ進む。24日(月)には暴風域を伴い、25日(火)は非常に強い勢力となる予想。台風の勢力とは最大風速で決まり、非常に強い勢力とは強い方から2番目のレベルだ。

台風5号は非常に強い勢力で、25日(火)から27日(木)頃にかけて沖縄に接近する恐れがある。

化石燃料の使用低減で一致できず G20エネルギー相会合

日米欧の先進国に中国やロシアなど新興国を加えた20カ国・地域(G20)のエネルギー相会合が22日、インド南部ゴア州パナジで開かれた。脱炭素化と経済成長の両立などが議題となったが、化石燃料の使用低減やウクライナ侵攻でエネルギー供給に混乱を招いたロシアへの非難を巡って参加国間で意見が対立し、共同声明は見送った。

議長国のインドは、新興国や途上国を指す「グローバルサウス」の代表を自任している。地球温暖化に伴う洪水などの災害に苦しむ新興国は多く、先進国の支援を引き出しながら、各国の事情に合わせた温室効果ガス排出ゼロの道筋を示したい考えだったが、調整は難航した。

ロンドンで「日本祭り」 コスプレ姿で文化楽しむ

アニメやゲーム、ファッションから食品まで、日本のカルチャーを幅広く紹介するイベント「ハイパージャパン・フェスティバル」が21日、ロンドンの大型展示場で開幕した。23日までの期間中に計約3万人の来場者を見込む。

2010年に始まったイベントは、コロナ禍で20、21年は中止となり、22年も規模を縮小して行われた。通常開催となった今年は200以上の事業者らが出展。コスプレ姿のアニメファンらが訪れ、筆と墨で巨大な絵を描くアートパフォーマンスや日本酒の試飲などを楽しんだ。

英東部ノリッジから来たシェフのトニー・ムーアさん(60)は、人気漫画「鬼滅の刃」のキャラクターに扮(ふん)して参加。「日本文化を学べる教育的な展示も見たい」と期待を示しつつ、娘のアリシアさん(15)と会場を熱心に回っていた。

【1年前の今日の出来事】 2022年7月22日