ノーベル賞作家の大江健三郎さん死去、88歳、平和・護憲の言論活動を展開
ノーベル文学賞を受賞した作家で、護憲の立場から言論活動を展開した大江健三郎さんが3日未明、老衰のため死去した。88歳。
大江さんは愛媛県生まれ。1958年、23歳のときに「飼育」で芥川賞を受賞するなど数々の文学賞を受賞し、94年にはノーベル文学賞を受賞した。68年の川端康成に次いで日本人として2人目だった。
2004年には「九条の会」、福島第一原発事故後には、脱原発を訴える「さようなら原発1000万人アクション」の呼びかけ人の一人となり、集会やデモなどで活動してきた。
【関連記事】
大江健三郎さん 護憲、反原発…文学者として社会的責任と常に向き合う 長男・光さんとの暮らし…人類の倫理と共生を問う作品紡ぐ
扇千景さん死去、89歳 参院議長、初代国交相を歴任
元参院議長で元俳優の扇千景(本名林寛子)さんが9日午前7時56分、食道胃接合部がんのため東京都の病院で死去した。89歳。神戸市出身。
1954年から57年に宝塚歌劇団で娘役として活躍。情報番組「3時のあなた」の司会でも親しまれた。77年に参院全国区で自民党から初当選。初代の国土交通相を務め、2004年に女性初の参院議長となった。
夫は20年に死去した歌舞伎俳優の人間国宝、坂田藤十郎氏。次男は歌舞伎俳優の中村扇雀氏。03年旭日大綬章、10年桐花大綬章。
袴田事件、再審開始決定 証拠捏造に言及「犯人と言えず」
1966年に静岡県でみそ会社専務一家4人が殺害、放火された「袴田事件」で死刑が確定し、2014年の静岡地裁の再審開始決定で釈放された元従業員の袴田巌さん(87)の第2次再審請求差し戻し審で、東京高裁の大善文男裁判長は13日、再審開始を認める決定をした。
事件の約1年2カ月後に工場のみそタンクから見つかり、犯行着衣とされた「5点の衣類」について、「捜査機関による隠匿の可能性が極めて高い」とし、証拠が捏造された疑いに言及。「袴田さんを犯人と認定することは到底できない」として、検察側の主張を退けた。
最高裁が、地裁決定を覆して再審請求を棄却した東京高裁決定を取り消し、審理を差し戻していた。「5点の衣類」に付着した血痕の色調変化に争点が絞られた中、弁護側の主張が全面的に認められたことで、再審開始は決定的となった。
脱マスク、通勤客ら様子見で始動 コロナ対策緩和も、外せぬ日常
新型コロナウイルス対策のマスク着用ルールが緩和され、13日から脱マスクの日常が始まった。中央省庁でマスクを外して仕事をする職員の姿があったが、ビジネス街やレジャー施設ではマスク姿で行き交う人が多く、初日は様子見での始動となった。
東京・丸の内は、マスクを外している人はほとんど見られなかった。通勤中の横浜市の会社員荻野汐理さん(29)は「コロナにかかるリスクや隔離の方針は変わらないので、5類に下がるまでは着けようと思う」と話した。
東京駅の東海道新幹線ホームでは、ビジネスマンや観光客らの多くがマスクを着けていた。京都へ観光に行く福島県郡山市の無職渡辺喜義さん(76)は「まだ様子を見ている。春が終わる頃に外せるようになれば」と話した。
コロナ関連の施策を取りまとめてきた厚生労働省。人事課では約50人の職員の半数以上がマスクをせずに仕事をしていた。竹林悟史課長は「マスクのない顔を初めて見る職員も多く、ちょっと恥ずかしい気持ち。ポストコロナの日常に向け記念すべき日だと思う」と述べた。
潜水艦から巡航ミサイル発射 米韓演習に反発か…北朝鮮
朝鮮中央通信は13日、北朝鮮が12日早朝に潜水艦「8.24英雄艦」から「戦略巡航ミサイル」2発を日本海へ発射したと伝えた。2発は約2時間6分で8の字の軌道を1500キロ飛行し「標的に命中した」という。日本を射程に収める可能性がある。米韓が13日に開始した合同軍事演習「フリーダムシールド(自由の盾)」に反発したとみられる。
韓国軍も13日、北朝鮮が12日朝に東部・新浦近辺の潜水艦からミサイルを試射したことを探知したと発表した。新浦には潜水艦と潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の開発拠点がある。専門家によると、北朝鮮が潜水艦から巡航ミサイルを発射するのは初めて。
朝鮮中央通信は、発射について「核抑止力」を構成する潜水艦部隊の「訓練」と主張。米韓に対抗する姿勢を強調した。
全国で新たに3368人感染確認 前週比900人減 新型コロナ
厚生労働省は13日、新型コロナウイルスの新規感染者が全国で3368人確認されたと発表した。前週の月曜日より約900人減った。死者は27人だった。
主な都道府県の新規感染者数は、北海道112人▽東京都313人▽愛知県122人▽大阪府191人▽福岡県78人――など。
<新型コロナ・13日>東京都で新たに313人感染、2人死亡
東京都は13日、新型コロナウイルスの新たな感染者313人と死者2人を確認したと発表した。週間平均の新規感染者数は、13日時点で744.4人で、前の週に比べて90.9%。
【1年前の今日の出来事】 2022年3月13日