今日の出来事=2022年8月22日= 渋谷・母娘刺傷 逮捕の15歳「最近になって事件起こすと決めた」

渋谷・母娘刺傷 逮捕の15歳「最近になって事件起こすと決めた」

東京都渋谷区円山町の路上で母と娘が刺された事件で、殺人未遂容疑で逮捕された埼玉県戸田市の中学3年の少女(15)が「最近になって事件を起こすと決めた」という趣旨の供述をしていることが捜査関係者への取材で判明した。また、凶器となった刃物については「自室に置いてあったものを使った」と説明をしていることも判明。警視庁少年事件課は計画性の有無などについて慎重に調べている。同課は22日、殺人未遂容疑で少女を送検した。

関係者によると、少女は母親と弟の3人暮らし。調べに対し「自分の母と弟を殺すつもりだったが、本当に人を殺せるか試したかった」「たまたま見つけた2人を刺した」と供述している。

渋谷区母娘刺傷事件!犯人は中学3年15歳少女

6~7月の暑さ、「異常気象」 高気圧発達で―気象庁検討会

気象庁は22日、6月下旬から7月初めの記録的な暑さについて、異常気象分析検討会を開いた。地表と上層の二つの高気圧が強まったのが要因と分析。会長の中村尚・東京大教授は記者会見で「かなり極端な状況で、異常気象と捉えてもよい」との見解を示した。

6月下旬の平均気温は平年に比べ、東日本で4.0度、西日本で3.2度高かった。7月初めにかけて各地で最高気温35度以上の猛暑日となり、40度超の所もあった。

検討会の分析では、上層の偏西風の一つ「亜熱帯ジェット気流」が日本付近で北に大きく蛇行したため、地表付近の太平洋高気圧が日本に張り出し、上層の高気圧も発達。晴天が続いて気温が上昇した。

6~7月の記録的高温の要因

内閣府が38年ぶりに新たな経済指数公表 サービスや消費を重視

内閣府は22日、景気を把握する新たな経済指数を公表した。景気の現状を示す景気動向指数の「一致指数」において、サービスや消費を重視した経済データで算出した。内閣府が新たに景気の動向を示す経済指標を設けるのは38年ぶり。

景気動向指数の「一致指数」を巡っては、製造業に重きを置いており、時代の変化に対応していないとの指摘があった。新たな指数では、無形固定資産(ソフトウエア投資)やサービス輸出などの経済データが加わった。

内閣府は新たな指数は参考値と位置づけ、従来の一致指数についても、これまで通り公表することにしている。

景気動向指数の推移

全国で新たに14万1059人感染 月曜では最多 新型コロナ

新型コロナウイルスの感染者は22日、全国で新たに14万1059人確認された。前週月曜日から約2500人増え、月曜日としては過去最多。重症者は前日より8人多い640人。死者は245人だった。

東京で新たに1万5085人感染 4日ぶりに前週下回る 新型コロナ
東京都は22日、新型コロナウイルスの感染者が1万5085人確認されたと発表した。このうち1998人は千葉県の住民の自主検査結果を都内の医療機関がオンラインで診断する「陽性者登録センター」による登録分。前週月曜日(2万3135人)から約8000人減少し、4日ぶりに前週の同じ曜日を下回った。新たに22人の死亡も確認された。

【1年前の今日の出来事】 2021年8月22日