今日の出来事(2022年7月23日) ウクライナとロシアが食料輸出再開で合意 「ぜい弱な人々に安堵を」

ウクライナとロシアが食料輸出再開で合意 「ぜい弱な人々に安堵を」

ロシアによる黒海封鎖でウクライナの港から小麦など食料の輸出が滞っている問題をめぐり、仲介する国連とトルコは22日、輸出再開に向けて、ロシア、ウクライナそれぞれと合意文書に署名した。世界的な食料危機の懸念が高まる中、事態打開に向けた一歩となる。

署名はトルコの最大都市イスタンブールで行われ、ロシアはショイグ国防相が出席。トルコのエルドアン大統領と国連のグテーレス事務総長らが同席した。グテーレス氏は「疑いなく、これは世界のための合意だ。破綻の危機にある途上国や、飢餓の瀬戸際にいる最も脆弱な人々に安堵をもたらすだろう」と述べた。

ロシアのショイグ国防相(後列左)とトルコのアカル国防相(後列右)の合意文書の署名に立ち会う、国連のグテーレス事務総長(前列左)とトルコのエルドアン大統領(前列右)

熱波で1700人死亡 スペイン、ポルトガル―WHO推計

世界保健機関(WHO)欧州地域事務局は22日、欧州を襲っている熱波の影響により、スペインとポルトガルだけで計1700人以上が死亡したと明らかにした。各国当局からの報告に基づく暫定推計だが、同事務局は「近日中に(死者数は)さらに増える」と警告した。

欧州熱波、スペイン・ポルトガルだけで1700人超死亡

うなぎで猛暑乗り切れ 値上げでも予約好調、行列も―「丑の日」

「土用の丑(うし)の日」を迎えた23日、東京都内のうなぎ店では、朝からうなぎを焼く作業に追われた。不漁や輸送費高騰で値上げした店も多いとみられるが、うなぎを食べて猛暑を乗り切ろうとする客からの予約は好調。人気店では開店前から行列ができ、店からは「盛況になりそう」とうれしい悲鳴が上がる。

土用の丑の鰻

全国の新型コロナ感染、初の20万人超 4日連続で最多更新

新型コロナウイルスの新規感染者は23日午後6時半現在、全国で20万人を超え、4日連続で過去最多を更新した。北海道、大阪府、沖縄県などで過去最多となっている。1日当たりの新規感染者が20万人を上回るのは初めて。

東京で新たに3万2698人感染 3日連続3万人超 新型コロナ
東京都は23日、新型コロナウイルスの感染者が新たに3万2698人確認されたと発表した。3日連続で3万人を上回り、前週土曜日(1万8919人)の約1.7倍となった。新たに7人の死亡も確認された。

全国で20万人超の新規感染者確認

【1年前の今日の出来事】 2021年7月23日