2022年4月15日 今日の出来事

ウクライナ侵攻 ロシア黒海艦隊旗艦沈没 米国防総省「大きな打撃」

ロシア国防省は14日夜、黒海艦隊旗艦の巡洋艦「モスクワ」がえい航中に沈没したと発表した。タス通信が報じた。同省はこれに先立ち、船内で発生した火災で弾薬が爆発し「重大な損傷を被った」としていた。ウクライナ側は同日、「モスクワ」に対してミサイルを発射、命中させたと発表している。「モスクワ」は高い攻撃力でウクライナ軍の脅威となっていたほか、露海軍の象徴的な軍艦の一つでもあり、露軍にとって大きな打撃となる。

黒海艦隊の旗艦「モスクワ」が沈没

「ロシア軍艦、くたばれ」現実に ウクライナ、切手発売の2日後

ウクライナの郵便局が12日、「ロシアの軍艦、くたばれ」というタイトルの切手の販売を始めた。露軍への敵意をむき出しにしたものだが、くしくも2日後、ウクライナ軍のミサイルが命中したとされる露海軍黒海艦隊旗艦のミサイル巡洋艦「モスクワ」が沈没。ウクライナではこの切手に人気が集まっているという。

切手は、露軍艦とみられる艦船を背景に中指を立てるウクライナ国境警備隊員を配した刺激的なデザイン。初日限定の封筒とのセットは2万部を発行した。英BBCは14日、「モスクワ」が沈没したというニュースを受けて、ウクライナ国内の郵便局に行列ができていると伝えた。

「ロシアの軍艦、くたばれ」というタイトルの切手の販売を始めた

文通費日割り法案成立 「満額支給」批判避け不透明な使途追認?

国会議員に月額100万円が支給される文書通信交通滞在費(文通費)の日割り支給や名称変更を盛り込んだ改正国会法などは15日、参院本会議で与野党の賛成多数で成立した。今月24日投開票の参院石川選挙区補選を控え、当選議員への「満額支給」批判が再燃することを避けるための急場しのぎの色合いが濃い。使途公開の義務化や未使用分の国庫返納など抜本改革の行方は見通せず、むしろ不透明な使途を追認する制度変更との指摘もある。

日割り計算は、議員の任期が始まった日からとする。使用実態に合わせるとして、名称を「調査研究広報滞在費」に変更。これまで「公の書類を発送し及び公の性質を有する通信をなす等のため」としていた支給目的は「国政に関する調査研究、広報、国民との交流、滞在等の議員活動を行うため」に変えた。共産党は「日割りには賛同するが名称変更には反対」として15日の採決で反対した。

れいわ・山本太郎氏が参院選出馬 くら替え、党勢拡大を意図

れいわ新選組代表の山本太郎衆院議員(47)=比例代表東京ブロック=は15日、国会内で記者会見し、夏の参院選で選挙区から立候補する意向を表明した。立候補する選挙区については、「今は言えない」と明らかにしなかった。ただ、すでに党が候補者を擁立している東京、愛知、大阪、福岡からは出馬しないとし、野党連携について問われると「(改選数2以上の)複数区では仁義なき戦いだ」と述べ、改選人数が複数の選挙区から出馬することを示唆した。

山本氏が辞職することで、21年衆院選のれいわ比例名簿に基づき、櫛渕万里氏(54)が繰り上げ当選する見込み。

繰り上げ当選する見込みの櫛渕万里氏(右)に議員バッジを手渡すれいわ新選組の山本太郎代表

東京で新たに6768人感染 前週比1300人減 新型コロナ

東京都は15日、都内で新型コロナウイルスの感染者が新たに6768人確認されたと発表した。前週金曜日(8112人)から約1300人減少した。金曜日に7000人を切ったのは1月14日以来で、約3カ月ぶりとなる。新たに7人の死亡も確認された。

【1年前の今日の出来事】 2021年4月15日