2023年7月18日 今日の出来事

東京都心で37.5度 3日連続の猛暑日に 熱中症搬送相次ぐ

関東地方は18日も引き続き高気圧に覆われ、午前中から気温が上昇し、各地で最高気温が35度以上の猛暑日となった。都心の最高気温は37.5度で、3日連続の猛暑日となった。

全国で最も気温が高かったのは、三重県桑名市で39度。関東各地の最高気温は、埼玉県越谷市で38.8度、群馬県桐生市と栃木県佐野市で38.3度、茨城県笠間市と千葉県船橋市で37.7度、横浜市で37.3度だった。

東京都内では、熱中症の疑いで病院に搬送される人が相次いだ。東京消防庁によると、18日午後9時時点で、4〜97歳の男女156人が搬送された。うち50代~90代の男女4人が重篤な状態という。

東北地方にかかっている梅雨前線が南下する影響で、関東地方は19日以降、猛暑が一段落する見通し。同日は北関東を中心に雨が降る可能性もある。

東北と北陸、再び大雨の恐れ 秋田地盤緩く、災害警戒

梅雨前線の影響で、東北では19日、北陸では20日にかけて再び大雨になる所があるとして、気象庁は18日、土砂災害や低い土地の浸水、河川の氾濫に厳重な警戒を呼びかけた。秋田県を中心にこれまでの大雨で地盤が緩んでいる地域があり、少ない雨でも危険度が高まる恐れがあるとしている。

気象庁によると、朝鮮半島を通り東北に延びる前線上に19日、日本海で低気圧が発生し、東に進む見込み。20日は西日本から東日本に延びる前線がゆっくり南下する。暖かく湿った空気が流れ込み、前線の活動が活発化する。

19日午後6時までの24時間に予想される雨量は多い所で東北120ミリ、北陸100ミリ。

アメリカ・デスバレーで気温53度 世界各地で記録的猛暑

アジアや欧州、米国などで記録的な猛暑が続いている。ロイター通信によると、中国北西部の新疆ウイグル自治区トルファン盆地の三堡で16日、52.2度を記録し、中国国内の最高気温を更新した。

米西部アリゾナ州フェニックスでは17日、45.5度まで上昇。18日連続で43度を超えた。同州マリコパ郡では昨年、暑さで425人が死亡している。また、西部カリフォルニア州デスバレーでは16日、気温が53度まで上昇した。

欧州でも気温が上昇し、山火事などの被害が広がっている。イタリアの保健省は17日、暑さによる健康上の脅威があるとして警報を出した。18日には27主要都市のうち20都市に発令される見通しを示した。

国連安保理 ロシア穀物合意離脱で「途上国への打撃」を懸念

国連安全保障理事会は17日、ロシアが侵略を続けるウクライナ情勢を巡り公開会合を開いた。ロシアが黒海を経由してウクライナ産穀物を輸出する「穀物合意」の離脱を決めたことに対し、「途上国への打撃が特に大きい」との批判や「合意への復帰」を求める声が相次いだ。

英国のクレバリー外相はロシアの離脱決定を「アフリカや中東、中南米の最も貧しい人々の口から食べ物を奪う行為」と批判した。米国のトーマスグリーンフィールド国連大使も「新たな残虐行為」と糾弾、日本の武井俊輔外務副大臣は「世界の他の地域を人質にとっている」と非難した。

ガーナ代表は離脱決定に「遺憾」を、エクアドルとモザンビークの代表は「失望」をそれぞれ表明した。

他方、中国代表は穀物合意を「評価している」と述べるにとどめた。

藤井七冠が4連覇 棋聖戦で佐々木七段破る…将棋

将棋の藤井聡太棋聖(20)=竜王、名人、王位、叡王、棋王、王将と合わせ七冠=に佐々木大地七段(28)が挑戦する第94期棋聖戦5番勝負の第4局が18日、新潟市で指され、後手の藤井七冠が84手で勝ち、3勝1敗で棋聖戦4連覇を決めた。

対局後の記者会見で、藤井七冠は「防衛できたことをうれしく思っている。佐々木七段の強さを感じる場面も多く、大変なシリーズだった」と振り返った。

【1年前の今日の出来事】 2022年7月18日