【新型コロナ】
全国のコロナ死者が200人超 1日あたり過去最多を更新
全国で新たに確認された新型コロナウイルスによる死者数が15日、200人を超えた。1日あたりの死者数として過去最多を更新した。
1月の児童生徒らの感染は9.8万人 過去19カ月の累計上回る
文部科学省は15日、今年1月に全国の幼稚園や小中学校、高校、特別支援学校に通う子どものうち、9万8425人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。全国一斉休校が明けた2020年6月以降、学校に通う子どもの感染者数を毎月調べているが、21年12月までの19カ月分の累計感染者数(9万3234人)を1カ月で上回った。「第6波」を引き起こしている変異株「オミクロン株」の感染力の高さを改めて示す結果となった。
コロナ入院患者 千葉7割、東京5割が70代以上 第5波と対照的
新型コロナウイルスの感染「第6波」で、首都圏では70代以上の入院患者が増えている。千葉県内では入院患者の約7割を70代以上が占め、40~60代が6割を占めた2021年夏の第5波とは対照的だ。東京都内でも半数以上を70代以上が占めている。陰性確認後も退院できない高齢患者が一定数おり、影響が出ている。
大阪府で死者42人、新型コロナ 新規感染は1万2597人
大阪府は15日、新型コロナウイルスの感染者が新たに1万2597人確認されたと発表した。また、42人の死亡も判明した。
【北京オリンピック】
女子パシュートで日本が銀 高木美帆メダル6個目、日本女子最多
北京オリンピック第12日は15日、スピードスケート女子団体追い抜き(パシュート)が国家スピードスケート館であり、2018年平昌五輪金メダルの日本は銀メダルを獲得した。2連覇はならなかった。日本は今大会500メートルと1500メートルで銀メダル二つを獲得した高木美帆(27)=日体大職▽佐藤綾乃(25)=ANA▽平昌五輪マススタート金メダルの高木菜那(29)=日本電産サンキョー=の3人が出場。1回戦では前回の優勝タイムの五輪記録を更新し、全体1位で突破。準決勝でロシア・オリンピック委員会(ROC)を降したが、決勝で敗れた。
村瀬心椛が銅 17歳、冬季で日本女子最年少メダル スノボBA
北京冬季オリンピック第12日は15日、スノーボード女子ビッグエア(BA)決勝が北京の首鋼ビッグエア競技場であり、村瀬心椛(17)=ムラサキスポーツ=が銅メダルに輝き、冬季五輪で日本女子史上最年少の17歳3カ月でのメダル獲得となった。これまでの記録は19歳5カ月で2010年バンクーバー五輪銀のフィギュアスケート・浅田真央さんだった。
渡部暁斗、複合日本勢最多3大会連続メダル…銅に確かな強さ 今大会14個目で日本は最多更新
個人ラージヒルで、14年ソチ大会、18年平昌大会個人ノーマルヒル銀メダリストの渡部暁斗(北野建設)が銅メダルを獲得した。前半飛躍(ヒルサイズ=HS140メートル)で135メートルを飛んで5位発進し、後半距離(10キロ)で表彰台に食い込んだ。
日本 獲得メダル数(合計、2月15日)
金2 銀5 銅7 計14
「ポスト文在寅」を決める選挙、激戦の様相 韓国大統領選がスタート
韓国大統領選は15日、3月9日の投開票に向けて選挙戦が始まった。「ポスト文在寅(ムンジェイン)」を決める今回の選挙は与党と最大野党の候補が競り合い、激戦の様相を呈している。選挙結果は文政権への審判になり、対北朝鮮政策や日韓関係にも影響しそうだ。
立候補したのは進歩(革新)系与党「共に民主党」の李在明(イジェミョン)・前京畿道知事(57)、保守系最大野党「国民の力」の尹錫悦(ユンソクヨル)・前検事総長(61)、中道野党「国民の党」の安哲秀(アンチョルス)代表(59)ら。各候補は15日、全国各地で遊説を始めた。
李氏は第二の都市・釜山で街頭演説に臨み、「危機を克服し、韓国を世界5大強国にする経済大統領になる。国民の心を一つにする国民統合大統領になる」と訴えた。政権交代を目指す尹氏はソウル中心部で第一声を上げた。尹氏は「民主党政権の5年間で国民は苦痛にあえいだ。腐敗と無能を審判する選挙で必ず政権交代を実現する」と主張した。選挙戦の争点は、文政権下で高騰したソウル首都圏を中心とする住宅問題、新型コロナの影響を受けた市民生活、若者の就職難などへの対策。世論調査では李氏と尹氏が激しく競り合う。
映画「ドライブ・マイ・カー」米で高評価 コロナ禍に希望の光運ぶ ハリウッドの多様化も追い風
8日に発表された第94回米アカデミー賞の候補で、濱口竜介監督の映画「ドライブ・マイ・カー」が最高峰の作品賞、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞(旧外国語映画賞)の4部門にノミネートされた。作品賞、脚色賞へのノミネートは日本作品初の快挙だ。米国でも受賞ラッシュが続いているが、なぜ、高く評価されているのか。識者が指摘するのは、新型コロナウイルスの感染拡大に悩む多くの人の心に響く、あるメッセージだ。
ドライブ・マイ・カーは村上春樹さんの短編小説が原作だ。妻を亡くした演出家(西島秀俊さん)が、専属運転手となった女性(三浦透子さん)らとの対話を重ね、妻の死と向き合っていく姿を描いた。
木下元都議、有罪判決 東京地裁「規範意識に問題」 無免許運転
2021年7月の東京都議選期間中などに無免許運転を繰り返したとして、道路交通法違反(無免許運転)に問われた元都議の木下富美子被告(55)に対し、東京地裁は15日、懲役10月、執行猶予3年(求刑・懲役10月)の判決を言い渡した。平出喜一裁判官は「常習的で道路交通法違反に関する規範意識に問題がある」と批判した。
大塚家具、ヤマダデンキが吸収し法人格消滅へ ブランドは存続
ヤマダホールディングスは14日、傘下の大塚家具を子会社のヤマダデンキが5月に吸収合併すると発表した。法人としての大塚家具は消滅するが、大塚家具の店舗やブランドは存続する。吸収により家電と家具を融合させた新業態の出店をさらに進めるなど、経営判断を迅速化する。大塚家具は経営権を巡る創業家の対立でブランドイメージが低下するなどして業績が悪化。2019年にヤマダ傘下に入り、21年に完全子会社となった。ヤマダは店舗で大塚家具の商品を扱うなどしていた。
近畿北部中心に16日夜から大雪おそれ 交通影響など十分注意
上空の強い寒気の影響で、近畿北部を中心に16日夜遅くから17日にかけて大雪となるおそれがある。気象台は、積雪や路面の凍結による交通への影響に十分注意するよう呼びかけている。
16日夕方までの24時間に降る雪の量は、いずれも多いところで、▼近畿北部の山地で40センチ、平地で25センチなどと予想され、その後、17日夕方までの24時間に、▼近畿北部の山地で50センチから70センチ、平地で30センチから50センチ、▼中部の山地で40センチから60センチ、平地で10センチから20センチ、▼南部の山地で1センチから5センチの雪が降ると予想されている。また、16日は北部の海上を中心に雪を伴った非常に強い風が吹くほか、16日未明から17日にかけて北部の海はしける見込み。
【1年前の今日の出来事】 2021年2月15日