2020年11月29日

議会制度130年 国会で記念式典 天皇皇后両陛下も出席
日本の議会は、第1回帝国議会の開院式が明治23年に行われてから29日で130年になる。これを記念する式典が29日、参議院本会議場で行われ、天皇皇后両陛下と秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまも出席された。国会議員の出席者を大幅に絞るなど新型コロナウイルス対策もとられた。

「桜を見る会」前夜祭、安倍氏は説明責任を果たすべき 与党幹部
自民党の野田聖子幹事長代行は29日のNHK番組で、安倍晋三前首相の後援会が主催した「桜を見る会」前夜祭をめぐる問題について「前首相が自らの言葉で説明責任を果たしていくべきだ」と述べ、国民への説明の機会を設けるよう安倍氏に求めた。公明党の石井啓一幹事長も「疑惑を抱かれた政治家は説明責任を果たすことが大事だ。いずれ適切な時期に説明責任を尽くしてもらいたい」と強調した。

東京メトロ東陽町駅で視覚障害者の男性が転落し死亡した
29日午後0時45分ごろ、東京都江東区東陽の東京メトロ東西線東陽町駅で、白杖を持った男性がホームから転落し、進入してきた下り電車にはねられ死亡した。東京都内では1月、JR日暮里駅(荒川区)で男性会社員(53)が京浜東北線のホームから転落して死亡した。7月には、JR中央線阿佐ケ谷駅(杉並区)でマッサージ師の男性(51)が誤ってホームから転落し、亡くなった。

バイデン氏 次期政権の広報担当チーム、女性7名を発表
民主党のバイデン氏は来年1月の政権発足に向けて閣僚・高官人事を発表していて、29日に、ホワイトハウスの報道官にサキ元国務省報道官など、女性7人を発表した。