東京五輪汚職、元理事を4回目の逮捕 収賄容疑、計5ルートに
東京オリンピック・パラリンピックを巡る汚職事件で東京地検特捜部は19日、大手広告会社「ADKホールディングス」(東京都)と玩具会社「サン・アロー」(同)から計約5400万円の賄賂を受領したとして、大会組織委員会元理事の高橋治之容疑者(78)を受託収賄容疑で再逮捕した。元理事の逮捕は4回目。贈賄容疑でADKの植野伸一社長(68)と元幹部2人の計3人も逮捕した。
元理事への資金提供疑惑は、紳士服大手「AOKIホールディングス」(横浜市)、出版大手「KADOKAWA」(東京都)、広告会社「大広」(大阪市)の3ルートにADK、サン・アローが加わり、計5ルートとなった。立件された賄賂総額は計約1億9600万円となった。
玉川徹氏、テレ朝番組で謝罪 弔辞巡る発言「慢心とおごりから」
テレビ朝日の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜午前8時)のレギュラーコメンテーターを務める同社社員の玉川徹氏(59)が19日、同番組に約半月ぶりに出演した。
安倍晋三元首相の国葬を取り上げた際、菅義偉前首相の弔辞について「(広告大手の)電通が入っていますからね」と発言、その後「事実ではなかった」と謝罪し謹慎処分を受けた点に言及。「私の慢心とおごりがあったからだと反省しています。申し訳ございませんでした」と語り、改めて謝罪した。さらに「事実確認こそが報道の根幹。これからは現場に足を運び、取材して報告するという基本に立ち返るべきだと考えました。その結果はこの番組で報告します」と頭を下げた。
テレビ朝日広報部によると、玉川氏の毎日のスタジオ出演はなくなるが、「レギュラーコメンテーター」の肩書に変更はない。今後、取材内容を番組で報告するという。
【詳細記事】テレ朝・玉川徹氏が謝罪会見 菅野志桜里氏「謝罪した玉川さんが降板する必要全くない」、辛坊治郎氏「玉川徹さんがテレビで発言する権利は命を懸けても守ります!」
全国で新たに4万3555人感染 東京は4204人 新型コロナ
厚生労働省は19日、新型コロナウイルスの感染者が全国で新たに4万3555人確認されたと発表した。東京都は4204人、大阪府は2876人だった。
【1年前の今日の出来事】 2021年10月19日