原発建て替え「想定せず」 安全最優先で再稼働―萩生田経産相
萩生田光一経済産業相は5日、就任インタビューに応じた。「エネルギー基本計画」改定案での原発の位置付けについて、「新増設やリプレース(建て替え)を想定しない方針に変更はなく、基本計画が変わることはない」と述べ、政府が7月に公表した改定案から大きな修正は行わない意向を示した。
萩生田氏は原発について、「安定で安価な電力供給や気候変動問題への対応を考えれば、活用は欠かせない」と指摘。安全最優先で再稼働を進め、人材育成にも取り組む考えを強調した。
安倍元首相は「不起訴相当」 「桜を見る会」夕食会費補塡問題
「桜を見る会」前日の夕食会費補塡問題で、ホテル側の宴会代金の値引きは寄付に当たるなどとして政治資金規正法違反容疑で告発され、不起訴となった安倍晋三元首相らについて、東京第5検察審査会は6日までに、元公設第1秘書(62)ら2人の不起訴の一部を不当と議決した。安倍氏は「不起訴相当」とした。9月15日付。
連合新会長に芳野友子氏を選出 女性初
日本労働組合総連合会(連合)は6日の定期大会で、神津里季生会長の後任として、ものづくり産業労働組合(JAM)出身の芳野友子副会長(55)を選出した。1989年の連合発足以来、初めて女性が会長になった。JAMは中小メーカーが大半を占める産業別労働組合(産別)で、中小企業中心の産別出身者が会長に就任するのも初めて。
ポルシェ満喫、全長2.1kmのコース 千葉・木更津に体験施設
ドイツの高級車ポルシェの運転などを体験できる「ポルシェ・エクスペリエンスセンター(PEC)東京」が1日、千葉県木更津市伊豆島にオープンした。周回コースでポルシェ車の能力を十分に楽しめる施設となっている。
オープニングセレモニーでは、ポルシェジャパン(東京都港区)のミヒャエル・キルシュ社長が「ポルシェファミリーの出会いの場となるとともに、よき企業市民として地域社会との信頼関係を強化し、責任を果たしたい」とあいさつした。田中幸子副市長は「木更津の魅力を発信していくとともにポルシェ社と県、市の3者で協力して課題解決に当たりたい」と述べ、テープカットしてオープンを祝った。