2024年1月9日 今日の出来事

「着替えの下着がない」「トイレ事情も深刻」避難所の憂鬱、たまる疲労

「着替えの下着がない」「トイレ事情も深刻」避難所の憂鬱、たまる疲労

「被災者の疲労が日に日に濃くなり、断水で水が足りず、トイレ事情なども深刻になっている」「着の身着のまま避難し、着替える下着がない」「道路の亀裂が非常に多い。特に橋の両側の段差が深いため、移動に危険が伴う」「必要な支援を必要な場所にどう届けていくかが課題」

「避難所の衛生対策重要」 ノロウイルス、コロナ、インフル

ノロウイルスなど30人報告 「避難所の衛生対策重要」

武見敬三厚生労働相は9日の閣議後会見で、能登半島地震被災地の避難所などで、ノロウイルスを含む消化器感染症の患者が約30人いるとの報告があると明らかにした。避難生活の長期化が予想され、武見氏は「避難所の健康、衛生対策が重要になる」と話した。

3避難所で13人コロナ感染 石川・志賀インフル4人

石川県志賀町は9日までに、8日午後2時時点で、町内にある能登半島地震の避難所3カ所で新型コロナウイルスに13人、インフルエンザに4人が感染したと発表した。全員軽症で搬送していない。

「日本の宝の歌」八代亜紀さん死去 悲しみの声続々

八代亜紀さん死去 悲しみの声続々“弟分”新田純一「無念」八代さんヘアメーク担当と結婚 研ナオコら追悼

「舟唄」「雨の慕情」などのヒット曲で知られ、艶っぽくハスキーな歌声で「演歌の女王」と呼ばれた歌手の八代亜紀(やしろ・あき)さんが昨年12月30日、急速進行性間質性肺炎のため死去した。73歳。熊本県出身。膠原病と診断されたことを同年9月に公表し、活動を休止して療養を続けていた。芸能界や歌手仲間をはじめ、ファンら数多くの人から追悼、悲しみの声が相次いだ。

「日本の宝の歌」八代亜紀さん死去で追悼の声 趣味は絵画、保護猫の飼育も

八代さんの趣味は絵画を描くことで、公募展の「二科展」では過去に入選を果たしている。また、保護猫の飼育の様子を自らのSNSで公開するなど、動物好きでも知られる。

[深層NEWS]小沢一郎氏、野党結集なら「自民倒せる」

[深層NEWS]裏金疑惑巡り、小沢一郎氏「1円まで明らかに」…野党結集なら「自民倒せる」

立憲民主党の小沢一郎衆院議員が9日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、自民党派閥による政治資金の裏金疑惑と政権交代の可能性について語った。小沢氏は政治資金収支報告書を巡り、「出と入りを1円まで明らかにすればいい」と主張した。衆院の小選挙区制度に関しては「政権交代可能なシステム。野党が力を合わせれば、自民党を倒せる」と強調し、「野党第1党の立民がリーダーシップをとらないといけない」と指摘した。

管制の許可復唱、基本徹底 羽田衝突で国交省が緊急対策

管制の許可復唱、基本徹底 羽田衝突で国交省が緊急対策

羽田空港C滑走路で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、国土交通省が9日に発表した緊急対策では、パイロットに対し、管制官から滑走路への進入や離陸の許可を受けた場合に復唱を徹底させるほか、管制用語を周知するとの内容が盛り込まれた。管制官にもパイロットが復唱をしたかしっかり確認させるなど、両者に基本動作の徹底を求めた。

世界10大リスク、1位は米国分断

世界10大リスク、1位は米国分断…調査会社「大統領選で誰が勝っても深刻化」

国際情勢のリスク分析を行う米調査会社「ユーラシア・グループ」は8日、今年の「10大リスク」をまとめた報告書を公表した。最大のリスクに挙げたのは11月に大統領選を控えた米国で、「誰が勝っても分断と機能不全は深刻化する」と指摘した。

現政権の対中政策「継続」、民主国家と連携強調…民進・頼氏

現政権の対中政策「継続」 民主国家と連携強調―民進・頼氏、海外メディアと会見・台湾総統選

13日投開票の台湾総統選を控え、与党・民進党候補の頼清徳副総統(64)が9日、台北市で海外メディア向けの記者会見を開いた。総統選をリードしてきた頼氏は、蔡英文政権の2期8年の対中政策に関し「穏健かつ実務的で一貫してきた。この政策を継続する」と強調。併せて、国際的連携や防衛能力を強化する方針を掲げ、統一圧力を高める中国をけん制した。