2021年12月21日

最悪19万9000人死亡 日本海溝・千島海溝地震被害想定 政府
日本海溝沿いと千島海溝沿いで起きる二つの巨大地震を巡り、内閣府は21日、被害想定を発表した。最悪のケースで、日本海溝地震の場合は約19万9000人が死亡し、建物約22万棟が全壊・焼失し、経済的被害額は約31兆3000億円に上る。千島海溝地震は死者約10万人、全壊約8万4000棟、経済的被害額約16兆7000億円。一方で防災対策により被害を減らせることも強調し、死者数については、早期避難や津波避難ビル・タワーの整備などで最悪の想定から8割減らせるとの試算も示した。

岸田首相 「アベノマスク」 希望者に配布した上、年度内めどに廃棄
岸田文雄首相は21日の記者会見で、新型コロナウイルス対策として安倍政権が調達した布マスク「アベノマスク」が大量の在庫になっている問題に関して「マスクの流通は回復し所期の目的は達成された」として、希望者に配布したうえで「年度内をめどに廃棄するよう指示した」と明らかにした。布マスクは2020年4月、安倍晋三首相(当時)が全世帯配布を表明。現在、介護施設向けの布マスクなどと合わせて計8000万枚余りが備蓄されている。

外国人参加の住民投票条例案否決 権利付与に懸念―東京・武蔵野市
東京都武蔵野市議会本会議で21日、外国人の住民投票参加を認める条例案が採決され、反対多数で否決された。13日の市議会総務委員会では可決されたが、一部に外国人参政権の付与につながるとの懸念があり、市民への周知不足を理由に「時期尚早だ」との意見も相次ぎ、本会議採決では反対が上回った。

全国で新たに249人感染 検疫で確認、2日連続で30人超
新型コロナウイルスの感染者は21日、全国で新たに249人確認された。死者は2人。重症者は前日から1人増えて28人だった。空港検疫で確認された感染者は31人で、2日連続で30人を超えた。東京都の感染者は全国最多の38人だった。

韓国、オードリー・タン氏講演を当日キャンセル 「中台関係を考慮」
韓国政府が今月16日のオンライン会議で講演を要請していた台湾のデジタル担当相オードリー・タン氏に対し、開催日の朝になって一転して出席をキャンセルするようメールで求めていたことがわかった。台湾外交部(外務省)は21日の定例会見で経緯を説明し、韓国側に抗議したことを明らかにした。

台湾外交部の説明によると、会議は、韓国の文在寅大統領が設けた「第四次工業革命委員会」が主催。韓国側から9月、タン氏に対し、「台湾のデジタル担当相」の肩書で、今月16日の「グローバル政策会議」で台湾のデジタル改革に関する講演の依頼があった。