2021年8月23日

アフガンへ自衛隊機派遣 現地の大使館スタッフら退避へ
アフガニスタンのイスラム主義勢力タリバンによる政権掌握を受け、政府は23日の国家安全保障会議(NSC)で、国際機関で働く日本人のほか、在アフガニスタン日本大使館と国際協力機構(JICA)の現地スタッフらを国外に退避させるため、自衛隊の輸送機を派遣することを決めた。岸信夫防衛相が自衛隊法に基づき派遣命令を出した。派遣されるのは、航空自衛隊のC130輸送機2機と、C2輸送機1機。C2が23日夕、空自入間基地(埼玉県)を発った。

今後、アフガニスタンの近隣国に拠点を設置。C130がアフガニスタンの首都カブールの空港との間をピストン輸送する計画だ。拠点からは、民間機で周辺国や日本などに運ぶ。対象には現地スタッフの家族も含める方針だが、空港外での移動支援は行わない。

プラごみ削減へ、コンビニのスプーンなど対策義務付けへ…有料化や再利用
環境、経済産業両省は23日の有識者会議で、ヘアブラシやストロー、スプーンなど使い捨てプラスチック製品12品目を多量に提供する事業者に対し、削減を義務付ける方針を示した。プラごみ削減に向けた新法に基づく対応。両省は関連の政省令を秋にも決定し、新法は来年4月1日施行とする。

事業者には、①有料化、②受け取らなかった客へのポイント還元、③消費者に受け取りの意思確認、④再利用、⑤代替素材への転換――などの中から一つ以上の対策を求める。

12品目は他に、フォークやナイフ、マドラー、くし、カミソリ、歯ブラシ、ハンガーなど。コンビニやホテル、クリーニング店のほか、宅配ピザを手掛ける事業者も対象となる。接客時、消費者に必要かどうか確認することも削減の選択肢とする。義務付け対象事業者の取り組みが不十分な場合には改善勧告や命令を出す。

全国で新たに1万6859人が感染 月曜日で最多 新型コロナ
新型コロナウイルスの感染者は23日、全国で新たに1万6859人確認された。月曜日としては過去最多となった。重症者は前日比7人増の1898人となり、11日連続で最多を更新した。全国の死者は32人で、愛知県では糖尿病の基礎疾患のある20代の男性が死亡した。東京都の新規感染者は2447人で1日あたりの感染者が7日ぶりに3000人を下回った。