立憲民主党の野田代表「明らかに共犯だ」…「不記載」推薦の公明を批判
立憲民主党の野田代表「明らかに共犯だ」…「不記載」推薦の公明を批判
立憲民主党の野田代表は13日のNHK番組で、自民党派閥の政治資金規正法違反事件を巡り、収支報告書に不記載のあった前議員らを公明党が推薦することについて、「明らかに(自民と)共犯だ」と強調した。
アジア版NATO「実現不可能」 知日派重鎮ナイ教授 「中国の挑戦なくならず」
アジア版NATO「実現不可能」 知日派重鎮ナイ教授 「中国の挑戦なくならず」
米国の元国防次官補で知日派の重鎮であるジョセフ・ナイ米ハーバード大名誉教授は13日までに産経新聞のインタビューに応じ、石破茂首相のアジア版NATO(北大西洋条約機構)構想に関し「実現は不可能だろう」と述べ、重要国との関係深化など現実的政策の「段階的なアプローチ」を提言した。日米が直面する「中国の挑戦(脅威)はなくならない」とし、日米同盟強化の重要性を強調した。
ナイ氏は、アジア版NATOについて「理念としてはいいかもしれないが、インドが参加することはない」と明言。地域の重要な国々が受け入れると思えない政策で、実現は困難だとした。
AI作成記事増、半数超が否定的 フェイク懸念の声多く…新聞通信調査会
AI作成記事増、半数超が否定的 フェイク懸念の声多く―新聞通信調査会
生成AI(人工知能)が書いたニュース記事が増えることについて、公益財団法人「新聞通信調査会」(西沢豊理事長)は12日、56%超が「よくない」と思っているとの調査結果を発表した。フェイクニュースが紛れ込む危険性を指摘する声が多かった。
生成AIが記事を書くことへの印象を複数回答で尋ねると、「フェイクニュースが紛れ込む危険がある」が48.9%で最多。「記事の責任の所在があいまいになる」(44.5%)、「似たような記事ばかりになる」(28.4%)と続いた。
食費切り詰め貧血に…遺児家庭、9割超「物価上昇カバーできず」
食費切り詰め貧血に…遺児家庭、9割超「物価上昇カバーできず」
物価上昇、光熱費の値上げでまず切り詰めるのは食費。1日1食のときもあり、子どもは7キロ痩せた――。
病気や災害などで親を亡くした子供たちを支援する「あしなが育英会」(東京都千代田区)が、会の奨学金を受けている高校生や大学生の保護者にアンケート調査したところ、9割超が「収入が物価上昇をカバーできていない」と回答した。もともと経済的に苦しい傾向にある遺児たちだが、物価高で生活が困窮を深めている実態が浮かんだ。
物価高を受けて、どんな出費を抑えているのか。最も多かったのは「食費」で52・8%。次いで「被服・美容代」(16・0%)、「光熱費・水道代」(13・9%)と続いた。
中国公船4隻が領海侵入 沖縄・尖閣沖
沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で13日、中国海警局の「海警」4隻が日本の領海に侵入した。尖閣諸島沖での中国公船の領海侵入は9月6日以来。
第11管区海上保安本部(那覇市)によると、4隻は午前10時~同15分ごろ、南小島周辺の領海に相次いで侵入。同11時25~40分ごろ、同島周辺から領海を出た。