2024年9月2日 今日の出来事

麻生派で裏金認める初の証言 元所属議員秘書が特捜部に供述

麻生派で裏金認める初の証言 元所属議員秘書が特捜部に供述

2022年に政治資金規正法違反で薗浦(そのうら)健太郎元衆院議員が罰金などの略式命令を受けた事件で、元秘書が東京地検特捜部の調べに対し、薗浦氏が所属していた自民党派閥「為公会(いこうかい)」(現・志公会=麻生派)の政治資金パーティーの収入から17年に分配された380万円を事務所の裏金をためる口座に入れたと供述していたことが刑事裁判の確定記録から判明した。自民派閥の政治資金パーティー裏金事件では安倍、二階、岸田各派が立件されたが、麻生派で裏金の存在を認める証言が確認されたのは初めて。

為公会の17年のパーティーは同年4月12日に開催。薗浦氏と為公会双方の17年の政治資金収支報告書に380万円の資金移動の記載はなく、派閥側も裏金作りに関与していた可能性がある。17年の不記載は政治資金規正法の公訴時効(5年)が成立している。

1型糖尿病患者にiPS細胞から作る膵島細胞を移植、京大病院が来年にも治験実施…インスリン注射不要に

1型糖尿病患者にiPS細胞から作る膵島細胞を移植、京大病院が来年にも治験実施…インスリン注射不要に

膵臓の細胞が正常に働かない重症の1型糖尿病について、京都大病院がiPS細胞(人工多能性幹細胞)から作った細胞のシートを患者に移植する治験を、来年にも実施する計画であることが、京大関係者らへの取材でわかった。有効性が確認されれば、注射治療が継続的に必要な患者の負担を軽減する効果が期待できるという。企業による大規模な治験を経て、2030年以降の実用化を目指す。

1型糖尿病の患者は通常、インスリン製剤を毎日数回、腹部に自分で注射する必要がある。

今夏の暑さ観測史上最高タイに 平均気温、平年より1.76度高く

今夏の暑さ観測史上最高タイに 平均気温、平年より1.76度高く

気象庁は2日、今夏(6~8月)の全国の平均気温が平年より1・76度高く、1898年の統計開始以来最高だった2023年と並び、1位タイとなったと発表した。

地域別では、西日本で平年より1・4度、沖縄・奄美で0・9度高く、統計開始以降最高となった。東日本は1・7度高く、1位タイだった。

極右、州議選で初の第1党に 国政与党は敗色濃厚…独東部

極右、州議選で初の第1党に 国政与党は敗色濃厚―独東部

ドイツ東部のテューリンゲン州で1日、州議会議員選挙が行われ、選管の暫定開票結果によると、反移民を掲げる極右政党「ドイツのための選択肢(AfD)」が得票率32.8%を得て、2013年の結党以来、初めて州議会レベルで第1党を確保した。同日実施の東部ザクセン州議選でも3割超を獲得。首位の国政最大野党キリスト教民主同盟(CDU)から僅差の2番手につけた。

AfDのクルパラ共同党首は「政治の変化が有権者の意思だと明確になった」と訴えた。ただ他党は協力を拒んでおり、州首相選出は困難とみられる。

エリート層の脱北2倍超 金正恩体制、歯止め効かず

エリート層の脱北2倍超 金正恩体制、歯止め効かず

北朝鮮から韓国に亡命した外交官や軍人らエリート層の数が金正恩朝鮮労働党総書記の体制下で2倍超に増えたことが2日、韓国政府への取材で分かった。1997年7月の統計開始後、故金正日総書記が最高指導者の時代は54人だったが、2011年12月の死去後は134人に達した。外部情報に接触可能なエリート層の間に韓国などの文化が入り込み、離反に歯止めが効かない状況だ。

北朝鮮は今年に入り、韓国を「第1の敵国、不変の主敵」とみなし、対決姿勢を先鋭化した。国内の引き締めを図り、韓国文化の流入などで独裁体制への疑念が広がることを防ぐ狙いがあると韓国側で分析されている。

新料金はがきの販売開始 日本郵便、切手も登場

新料金はがきの販売開始 日本郵便、切手も登場

日本郵便は2日、10月1日の郵便料金の値上げに先立ち、新料金のはがきや切手の販売を始めた。85円の郵便はがき(旧料金は63円)や110円の普通切手などで、普通切手は新たに12種類が登場。郵便料金の改定は消費税の増税時を除き、1994年以来、30年ぶりとなる。

速達のほか、レターパックの料金も郵便受けに配達する「ライト」が430円に、対面で配達する「プラス」が600円に上がる。

筑波大マレーシア分校が開校 海外で日本の学士授与する初の大学に

筑波大マレーシア分校が開校 海外で日本の学士授与する初の大学に

筑波大は2日、マレーシアの首都クアラルンプールに分校を開校し、入学式を開いた。同大によると、海外で日本の学士の学位を授与する初めての大学となる。日本の経済成長に学ぶ「ルックイースト(東方)政策」を進めたマハティール元首相が日本の大学誘致を提唱し、マレーシア政府が働きかけていた。

マレーシア校はマラヤ大の敷地内にあり、筑波大が新たな学部として「学際サイエンス・デザイン専門学群」を設置した。同大の教授や准教授ら14人が情報工学や生命環境学、政治学などを教える。講義は日本語と英語で実施し、日本語は必修科目。1期生のマレーシア人7人と日本人6人がこの日、入学した。

コロナワクチン、3224万回分 定期接種は10月1日開始

コロナワクチン、3224万回分 定期接種は10月1日開始

厚生労働省は2日、今シーズンの新型コロナウイルスワクチンの供給量が約3224万回分となる見込みだと専門部会に報告した。10月1日から始まる定期接種の対象である65歳以上の高齢者と基礎疾患を持つ60~64歳の人の8割程度に行き渡る量という。

厚労省によると、メッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンが約2527万回分、mRNAが細胞内で複製される「レプリコン」という新しいタイプが約427万回分、組み換えタンパクワクチンが約270万回分。