東証反落後に急上昇 前日終値比870円高 乱高下続く
7日午前の東京株式市場で日経平均株価(225種)は反落後、上昇に転じた。下げ幅は一時900円台を超えたが、日銀の内田真一副総裁が同日出席した会合で追加利上げに慎重な姿勢を示したことで円安・ドル高が進行。一転して一時1100円以上値上がりし、荒い値動きとなった。
東京外国為替市場の円相場がこの日の午前、1ドル=144円台半ばまで上昇し、円高が業績悪化につながる輸出関連銘柄が売られた。その後、内田氏の会合での発言内容が公表されると、一時147円台まで円安が進み、買い戻しの動きが広がった。
円下落、一時147円90銭 日銀副総裁、追加利上げ慎重発言
7日の東京外国為替市場の円相場は対ドルで下落し、一時1ドル=147円90銭を付けた。日銀の内田真一副総裁は7日午前、追加利上げに慎重な姿勢を示した。日米の金利差が開いた状態が続くとの見方から、円を売ってドルを買う動きが強まった。1日の変動幅は3円57銭だった。
午後5時現在は前日比1円39銭円安ドル高の1ドル=146円68~71銭。ユーロは1円47銭円安ユーロ高の1ユーロ=160円22~26銭。
取引開始後は米国の景気減速が意識され、日米金利差が縮小に向かうとの思惑から円買いドル売りが先行。1ドル=144円台で推移していたが、内田氏の発言後に急速に円安が進んだ。
レスリング男子 文田健一郎 金メダル グレコ60キロ級 パリ五輪
レスリング男子 文田健一郎 金メダル グレコ60キロ級 パリ五輪
パリオリンピック、レスリング男子グレコローマンスタイル60キロ級の決勝で、文田健一郎選手が中国の選手に4対1で勝ち金メダルを獲得しました。日本選手がグレコローマンスタイルで金メダルを獲得したのは1984年のロサンゼルス大会以来、40年ぶりです。
立民代表選、来月23日投開票 泉、枝野両氏が出馬意向
立憲民主党は7日、国会内で両院議員総会を開き、9月末の泉健太代表(50)の任期満了に伴う代表選を「9月7日告示、同23日投開票」の日程で行うことを決めた。これまでに泉氏と枝野幸男前代表(60)が出馬する意向を周辺に示している。次期衆院選での政権交代を目指しており、共産党との関係など野党連携の在り方が主な争点となる。
代表選の候補としては、野田佳彦元首相(67)、江田憲司元代表代行(68)、馬淵澄夫元国土交通相(63)、小川淳也前政調会長(53)、重徳和彦衆院議員(53)らの名前も挙がっている。日程は、自民党総裁選と近づけることで注目度を高めたいとの思惑から設定した。自民では投開票日を9月20日か同27日とする案が出ている。
渡辺秀央さん死去 元郵政相、元自民党衆院議員、改革クラブ代表
渡辺秀央さん死去 元郵政相、元自民党衆院議員、改革クラブ代表
渡辺秀央さん(わたなべ・ひでお=元郵政相、元自民党衆院議員、改革クラブ代表)7月31日死去、90歳。新潟県出身。76年衆院選で自民党から出馬して初当選し、6期務めた。91年に宮沢内閣に郵政相として入閣。98年に旧自由党公認で参院にくら替えし、当選2回。民主党を経て08年発足の改革クラブで代表に就いた。
小池都知事、始球式で骨折 全治2カ月、プロ野球試合
東京都は7日、小池百合子知事が6日に神宮球場であったプロ野球の試合で始球式に臨んだ際、左膝関節を剥離骨折したと発表した。全治2カ月で、主な公務は当面テレワークで対応する予定としている。
都によると、小池氏は6日午後6時ごろ、ヤクルト―阪神戦の始球式にヤクルトのユニホーム姿で参加。投球した際に足を滑らせたとみられる。
奈良・東大寺の大仏お身拭い 1年間の汚れ落とし「気持ち清らかに」
奈良・東大寺の大仏お身拭い 1年間の汚れ落とし「気持ち清らかに」
奈良市の東大寺で7日、国宝の大仏(盧舎那仏坐像=るしゃなぶつざぞう=)を清める毎年恒例のお身拭いがあった。白装束の僧侶や寺職員らがはたきや手拭いなどを手に大仏のほこりを払い、1年間の汚れを落とした。
大仏の高さは基壇を含めると約20メートル。午前7時から大仏の魂をいったん抜く法要が営まれた後、天井からつるした3基のゴンドラを使うなどして丁寧に清めた。総勢約170人が参加し、中門なども含めた大仏殿全体を掃除して回った。