今日の出来事(2022年5月24日) 阿武町「4299万円確保」 誤給付9割回収 決済代行3社から

阿武町「4299万円確保」 誤給付9割回収 決済代行3社から

山口県阿武町の誤給付を巡り同町の無職、田口翔容疑者(24)が電子計算機使用詐欺容疑で逮捕された事件で、花田憲彦町長は24日、記者会見し、誤給付した4630万円のうち約4299万円を「法的に確保することができた」と明らかにした。田口容疑者が振り込んだオンライン決済代行業者3社から町の口座に入金された。誤給付分の約9割を回収できた形となる。

田口容疑者は3社に振り込んだ金を「ネット(オンライン)カジノで全て使った」などと説明していた。

誤給付した金の回収状況について記者会見する阿武町の花田憲彦町長(左)=山口県阿武町役場で2022年5月24日

5Gや半導体の供給網強化 日米豪印、経済面でも対中連携

24日に開かれた日本、米国、オーストラリア、インド4カ国による協力枠組み「クアッド」首脳会議では、次世代通信規格「5G」や半導体など先端技術分野での連携を強化することで一致した。先端技術で存在感を強める中国への依存度が高まることは、安全保障上の脅威になりうるとの立場から、4カ国のサプライチェーン(供給網)を強化して対抗する。

軍事や技術力で台頭する中国に対しては、経済面でも各国が警戒感を強めている。米国が中国の通信機器メーカーや半導体製造大手に輸出規制をかけているほか、日本は今月、電力やガスなど基幹インフラに問題のある部品が使われていないかを審査する経済安全保障推進法を成立させた。ただ、1国での対応には限界があるため、4カ国で連携して先端技術の研究開発や供給網の確立などに取り組む。

インフラ支援に500億ドル インド太平洋地域で、日米豪印が合意

日本、米国、オーストラリア、インドは24日、首相官邸で4カ国の協力枠組み「クアッド」首脳会議を開いた。インド太平洋地域で中国が影響力を強めることを念頭に、4カ国が同地域で5年間で500億ドル以上のインフラ支援・投資を行うことで合意した。ウクライナ情勢に関し「全ての国が国際法に従って紛争の平和的解決を追求しなければならない」との認識で一致した。

会議は議長を務めた岸田文雄首相のほか、バイデン米大統領、アルバニージー豪首相、モディ印首相が出席し、約2時間行われた。会議後、成果を盛り込んだ共同声明を発表した。

クアッド首脳会合に臨む4首脳(24日、首相官邸)

中国とロシアの爆撃機、日本周辺を共同飛行 クアッドに示威行動か

防衛省は24日、中国とロシアの爆撃機計6機が日本周辺を共同飛行したと発表した。東京で開かれた日本、米国、オーストラリア、インドの連携枠組み「クアッド」の首脳会議を意識したけん制行動の可能性がある。

ロシア国防省は24日、ロシアのTU95爆撃機と中国のH6爆撃機が日本海と東シナ海上空で「共同パトロール」を同日行ったと発表した。中国国防省によれば、両軍機は西太平洋上空も飛行した。

中国軍機と日本周辺を共同飛行したロシア軍のTU95爆撃機=24日

藤井五冠が叡王初防衛 3連勝で出口六段下す―将棋

将棋の藤井聡太叡王(19)=竜王、王位、王将、棋聖と合わせ五冠=に出口若武六段(27)が挑戦する第7期叡王戦5番勝負の第3局が24日、千葉県柏市で指され、先手の藤井五冠が109手で勝ち、3連勝で初防衛を決めた。

全国で新たに3万2382人の感染確認 前週から4500人減

新型コロナウイルスの感染者は24日、全国で新たに3万2382人確認された。前週の火曜日から約4500人減り、都道府県別でも東京都や大阪府などで1週間前を下回った。死者は42人、重症者は100人だった。

【1年前の今日の出来事】 2021年5月24日