口止め料事件でトランプ氏、有罪 米大統領経験者で初…量刑宣告は7月11日
口止め料事件でトランプ氏、有罪 米大統領経験者で初―量刑宣告は7月11日
トランプ前米大統領(77)による不倫口止め料記録改ざん事件の公判で、ニューヨーク州地裁の陪審は30日、34件全ての罪状でトランプ氏に有罪評決を言い渡した。米大統領経験者が有罪評決を受けるのは史上初。返り咲きを目指す11月の大統領選への影響は避けられない。
有罪でも大統領選には出馬できるが、控訴手続きに時間を取られる上、裁判費用もかさむ。接戦州での無党派層の支持離れも懸念される。一貫して無実を訴えてきたトランプ氏は評決後、報道陣に「私は無罪だ」と主張。「恥ずべき不正裁判だ」と反発した。
規正法、今国会成立の見通し パーティー券「5万円超」、政活費公開…自民が再修正案、公・維賛成へ
規正法、今国会成立の見通し パーティー券「5万円超」、政活費公開―自民が再修正案、公・維賛成へ
自民党派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法改正案は31日、今国会で成立する見通しとなった。自民が公明党と日本維新の会の主張を踏まえ、政治資金パーティー券購入者の公開基準額「5万円超」への引き下げや、政策活動費の領収書の10年後公開を盛り込んだ再修正案を各党に提示した。公明、維新は賛成する方針だ。
英下院解散、7月4日投開票 与党劣勢、野党リード広げる
英下院(定数650)が30日、解散した。7月4日に投開票される総選挙の選挙戦は既に本格化しており、与党・保守党のスナク首相は「国民が未来を選ぶ日に集中している」と勝利を目指す姿勢を強調。しかし、支持率でリードする最大野党・労働党との差は開いており、保守党が劣勢を挽回するのは困難な情勢だ。
勢いに乗る労働党は、国民の関心の高い医療や経済に関する政策を次々と発表。スターマー党首は、政権を奪取した暁には政策実現に「初日から取り組む」と意気込む。
中露やイスラエル、生成AIで「影響工作」 日本語の文章も
対話型の人工知能(AI)のチャットGPTを開発した米オープンAIは30日、他国に対する「影響工作」で同社のAIツールを利用していたとして、ロシア、中国、イスラエル、イランに関連する五つのグループのアカウントを削除したと発表した。中には日本語で文章を生成し、「影響工作」に使ったとみられるグループもあった。
チャットGPTは2022年11月の公開以来、世界で1億人以上のユーザーを抱える。自社技術を利用した「影響工作」に関するオープンAIの調査報告は初めて。