トランプ氏、NATO同盟国「守らず」、「ロシアにNATO攻撃促す」
トランプ氏、在任中「ロシアにNATO攻撃促す」と加盟国に伝えたと主張 軍事費負担巡り
トランプ前米大統領は10日、自身が在任中に北大西洋条約機構(NATO)のある加盟国に対し、軍事費を適切に負担しなければロシアが攻撃してきても米国は支援せず、むしろ「好きに振る舞うようロシアをけしかけてやる」と伝えたと主張した。大統領選の共和党予備選を控える南部サウスカロライナ州での演説で述べた。
革命から45年のイラン各地で記念集会、「イスラエル、米国に死を」
革命から45年のイラン各地で記念集会 パレスチナに連帯表明「イスラエル、米国に死を」
1979年にイスラム聖職者による政教一致の支配体制が樹立されたイラン革命から45年を迎えた11日、イラン各地で記念集会が開かれた。イスラエルと敵対するイランは、パレスチナ自治区ガザでイスラエル軍と戦闘を続けるイスラム原理主義組織ハマスを支援している。
首都テヘラン中心部には欧米との妥協を嫌う保守強硬派の市民が中心となって集まり「イスラエルに死を」「米国に死を」とスローガンを連呼し、イラン国旗を振った。
「ハマスがUNRWA本部を使っていた」 イスラエル軍が主張
イスラエル軍は10日、パレスチナ自治区ガザ地区にある国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)本部の敷地内で、イスラム組織ハマスの地下トンネルやデータセンターを見つけたと発表した。本部の建物からは武器も見つかったとしており、「UNRWAのオフィスが実際にはハマスにも使用されていた」と主張している。
中国春節、過去最多「90億人大移動」アピールも実質14%減の見通し
中国春節、ランタンともし新年祝う…過去最多「90億人大移動」アピールも実質14%減の見通し
中国は10日、春節(旧正月)を迎えた。中国政府は今年、春節の前後40日間に延べ90億人が移動すると予測した。従来とは異なるマイカーを含めた算出方法で「過去最多」の大移動をアピールしている。
ウクライナのインフラ防護で日本製土のう供与 ロシアの攻撃から守る
ウクライナのインフラ防護で日本製土のう供与 ロシアの攻撃から守る
ウクライナの重要インフラをロシアの攻撃から防護するため、日本が支援する資材の供与式が10日、首都キーウ(キエフ)近郊で行われた。「ソイルアーマー」と呼ばれる日本製の土のうで、日本では土砂崩れなどの災害現場で活用されてきた。ミサイルや無人機が近くに落下した場合、被害を減らす緩衝材としての役割を果たす。
もう辞めたい…自治体職員も被災者 悲鳴あげる心身 能登半島地震
もう辞めたい…自治体職員も被災者 悲鳴あげる心身 能登半島地震
能登半島地震の発生からまもなく1カ月半。職員の多くは自らも被災しており、心身の負担を減らすための対策が急がれる。
別の女性職員(40)は子どもを祖父母宅に預け、食器棚が倒れたままの自宅から職場に通う。地震直後は気持ちがたかぶっていたが、最近は先行きが見通せず落ち込むこともある。「生活環境や子どもの教育を考えると、家族で転居した方がいいのかもしれない」。退職という選択肢が頭をよぎっている。
1800体のひな人形がずらり 「ビッグひな祭り」成功祈願祭 千葉
1800体のひな人形がずらり 「ビッグひな祭り」成功祈願祭 千葉
町じゅうに飾られたひな人形が観光客を迎える「かつうらビッグひな祭り」が千葉県勝浦市で開幕するのを前に、同市浜勝浦の遠見岬(とみさき)神社で11日、祭りの成功祈願祭があった。本殿に通じる60段の石段に、赤い毛氈(もうせん)を敷き、1800体のひな人形を並べた「大ひな壇」が登場。この祭りのシンボルの前で、勝浦小6年の小林美咲さん(12)が舞を奉納した。
2週間天気 初夏から真冬へと気温の変化が非常に大きい2週間
2週間天気 初夏から真冬へと気温の変化が非常に大きい2週間 花粉や雪どけにも注意
この先は気温の変化が非常に大きくなりそうだ。20℃を超える日がある一方で、真冬並みの寒さの日もある。気温の変化による体調管理と共に、花粉や雪どけによる雪崩などにも注意が必要。