2023年7月13日 今日の出来事

内閣支持、続落30.8% 不支持が3カ月ぶり上回る…時事世論調査

時事通信が7~10日に実施した7月の世論調査によると、岸田内閣の支持率は前月比4.3ポイント減の30.8%だった。支持率下落は2カ月連続。不支持率は同4.3ポイント増の39.3%で、3カ月ぶりに不支持が支持を上回った。

政府はマイナカードと健康保険証の一体化を進め、現行保険証を来年秋に廃止する方針。これについて「延期すべきだ」との回答が39.0%に上り、「撤回すべきだ」も30.9%。「堅持すべきだ」は21.0%。「分からない」は9.0%。

マイナンバーの利用範囲拡大は「反対」が44.5%で、「賛成」の29.7%を引き離した。「どちらとも言えない・分からない」は25.8%だった。

EU、日本産食品への規制撤廃 10県産、8月上旬にも

欧州連合(EU)は13日、東京電力福島第1原発事故後に日本産食品に課してきた輸入規制を撤廃すると発表した。福島県など10県の一部食品を対象に義務付けてきた放射性物質の検査証明書を不要とする。EUの撤廃により規制を維持するのは中国や韓国など11カ国・地域まで縮小する。ただ原発処理水の海洋放出計画に反発する中国や香港は逆に規制を強化する姿勢を見せており、撤廃を働きかけている日本政府にとって逆風となる。

日本とEUがベルギーで13日に開いた定期首脳協議の共同声明に明記した。日本政府関係者によると、EU内の手続きを経て早ければ8月上旬にも撤廃される見通し。

EUが規制対象としているのは岩手、宮城、山形、福島、茨城、群馬、新潟、山梨、長野、静岡の10県。規制品目を段階的に縮小してきており、現在は福島県の一部の水産物や野生のキノコ類、宮城県の一部の山菜類などに検査証明書を求めている。

日本海側大雨、1人死亡 大気不安定、土砂災害警戒

梅雨前線や寒気の影響で13日、大気の状態が非常に不安定になり、本州の日本海側や北海道を中心に記録的な大雨となった。12日夜に線状降水帯が発生した富山県では、南砺市の土砂崩れ現場で、住民に避難を呼びかけていた市議の赤池伸彦さん(65)が遺体で見つかった。東日本では14日も雷を伴う激しい雨が降る所があり、気象庁は、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒を呼びかけた。

13日午後は、北海道美幌町付近で1時間に約100ミリ、富山県魚津市付近で約110ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、気象庁は記録的短時間大雨情報を出した。 

新種カメ化石、小学生が発見 岩手・久慈、世界最古か

岩手県久慈市にある白亜紀後期(約9千万年前)の地層から今年3月、リクガメの祖先と考えられる「リンドホルメミス科」というカメ類の新種の化石を小学生が見つけたと、早稲田大と久慈琥珀博物館が13日発表。このカメ類では世界で最も古い可能性があるという。

早大の平山廉教授(古生物学)によると、発見したのは東京都文京区の小学3年久保佑君(8)。化石は下顎で幅約1センチ。上顎とのかみ合わせの面が前方で狭く、後方で広くなっているなど、他のカメ類に見られない特徴があることから、新種と判断したという。

久保君は記者会見で「自分が見つけるとは思ってもいなかった。すごくうれしい」と笑顔で話した。

ryuchellさん死去 タレント、27歳

タレントのryuchell(りゅうちぇる)さん(27)が、12日に東京都渋谷区の関係先事務所で亡くなったことが捜査関係者への取材で分かった。現場の状況から警視庁は自殺とみている。

ryuchellさんは高校卒業後、東京・原宿でショップ店員をしながら読者モデルに。モデル兼タレントのpeco(ぺこ)さんとバラエティー番組を中心に活躍した。

2016年にpecoさんとの結婚を発表。18年に生まれた長男の子育て経験や、性の多様性についての発信を続けていた。22年、「新しい家族の形」を選んだとして離婚を明らかにした。

【1年前の今日の出来事】 2022年7月13日