市川猿之助さんと両親が救急搬送 父段四郎さんと母親は死亡
18日午前10時15分ごろ、歌舞伎俳優の市川猿之助さん(47)と両親が東京都目黒区内の自宅で倒れているのをマネジャーが見つけ、119番した。
警視庁目黒署によると、猿之助さんと父親で歌舞伎俳優の段四郎さん(76)が病院に搬送された。段四郎さんは病院で死亡が確認された。母親(75)も自宅で死亡が確認された。猿之助さんは搬送時、意識があったという。
捜査関係者によると、両親は2階で倒れており、猿之助さんは半地下になっている場所で見つかった。マネジャーは「自宅で猿之助さんが意識もうろうとした状態で倒れていた。両親は意識のない状態だった」と話しているという。
捜査関係者によると、自宅内からは遺書のようなものが見つかっているという。
【関連記事】
【スクープ】市川猿之助が共演者やスタッフに“過剰な性的スキンシップ”のセクハラ・パワハラ「拒否した途端に外された」
G7首脳、続々広島入り 初来日で護衛艦視察も…サミット
広島市で19日に開幕する先進7カ国首脳会議(G7サミット)に参加する各国首脳が18日、続々と広島入りした。
初来日となったスナク英首相は18日、広島訪問に先立ち、海上自衛隊横須賀基地(横須賀市)で護衛艦「いずも」を視察。ツイッターに「英日関係はかつてないほど強固だ。インド太平洋の平和と安全を守る私の決意は揺るぎない」と投稿した。
バイデン米大統領は18日午後4時ごろ、大統領専用機で米軍岩国基地(山口県岩国市)に到着。その後ヘリコプターで広島入りした。
一番乗りはイタリアのメローニ首相で、18日未明に早々と広島空港に着いた。昨年10月にイタリア初の女性首相に就任し、G7サミット参加も初めてとなる。カナダのトルドー首相、ドイツのショルツ首相も同日夕に広島に到着した。
東北、関東の6地点で猛暑日 連日の高温、熱中症に注意
東日本や北日本は18日、高気圧に広く覆われて気温が上昇した。福島県伊達市・梁川で36.2度に達するなど、福島、群馬、埼玉の計6地点で最高気温が35度以上の猛暑日となった。17日の岐阜県揖斐川町に続き、2日連続で猛暑日を記録。全国914観測点のうち30度以上の真夏日も、270地点を超えた。
暖かい空気が流れ込み、山越えの熱風が吹き下ろす「フェーン現象」の影響が加わったとみられる。気象庁は熱中症対策を呼びかけた。
他に猛暑日となったのは、福島市35.4度、群馬県伊勢崎市35.1度、同県館林市、埼玉県熊谷市、同県鳩山町35.0度。東京都心は32.2度で連日の真夏日を記録した。
【参考記事】
フェーン現象って何 !? 原理をわかりやすく説明
沖縄・奄美地方が梅雨入り 平年より6~8日遅く…気象庁
気象庁は18日、沖縄地方と鹿児島県の奄美地方が梅雨入りしたとみられると発表した。梅雨入りは今年、全国で初めて。沖縄で平年より8日、昨年より14日遅い。奄美は平年より6日、昨年より13日遅くなった。
気象庁によると、沖縄、奄美では向こう1週間、前線や流れ込む湿った空気の影響で曇りや雨が多くなる見通し。
イタリア北部で大洪水、少なくとも9人死亡、1万人以上が避難
イタリア北部のエミリアロマーナ州で17日、2日間降り続いた豪雨の影響で大規模な洪水が発生し、少なくとも9人が死亡した。1万人以上が避難する事態となっており、近郊で19日に開幕予定だったF1レースの大会も中止になるなどの影響が出ている。AFP通信が報じた。
同通信によると、地元当局は少なくとも9人の死亡を確認。洪水は41の自治体で発生し、大規模な地滑りも報告されているという。死者が確認された州都ボローニャ南東に位置するフォルリ市では軍や1千人以上のボランティアらが救助活動に当たっているという。
北部の都市イモラで19日開幕予定だったF1レースの大会「エミリアロマーニャグランプリ」も中止となったという。
【1年前の今日の出来事】 2022年5月18日