放送法“政治的公平”文書は「全て行政文書」 総務相が認める
松本剛明総務相は7日午前の記者会見で、放送法の「政治的公平」に関する政府内のやりとりを記した文書について「全て総務省の行政文書であることが確認できた」と認めた。同日午後に公表する準備を進めていることを明らかにした。一方で、文書の一部には記載内容の正確性が確認できていない文書があるとも指摘した。
文書は、立憲民主党の小西洋之氏が2日に公開。従来は、放送法上の政治的公平性について「放送事業者の番組全体を見て判断する」としてきた政府解釈に「一つ一つの番組を見て、全体を判断する」との補充的解釈が加わるまでの首相官邸と総務省の協議の経緯などが記されている。
松本氏は、これまで作成者や作成経緯が不明な文書もあるとして、文書が行政文書に該当するかどうかも含め「精査中だ」と説明してきた。
【詳細記事】
放送法「行政文書」、政府認める 立民・小西洋之氏の資料と同内容…野党、高市氏辞職を要求 小西氏の参議院質疑(フル配信・youtube)
H3ロケット初号機、打ち上げ失敗 2段目エンジン着火せず指令破壊
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は7日、新型主力機H3ロケット初号機を種子島宇宙センター(鹿児島県)から発射したが、2段目のエンジンが着火せず、発射から約14分後に指令破壊した。搭載した地球観測衛星「だいち3号」を予定の軌道に打ち上げられず、発射は失敗した。
JAXAは2022年10月の小型主力機イプシロンロケット6号機にも失敗している。相次ぐ失敗で日本の宇宙開発への影響は不可避で、大きな痛手となる。
指令破壊は、機体が思わぬ場所に墜落して被害を及ぼさないよう、地上から指示を出して爆破する操作。機体はフィリピン東方沖の海上に落下したとみられ、被害は確認されていない。
初号機は2月17日にも電源系統の誤作動で発射を直前に中止。JAXAは異常を解消できたとして、予備期間である3月10日までに発射を間に合わせていた。
実質賃金4.1%減 8年ぶり大幅下落率 10カ月連続マイナス
厚生労働省が7日発表した1月の毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上)によると、物価上昇を加味した実質賃金は前年同月に比べ4.1%の減少だった。消費税率8%への引き上げの影響で物価が上昇した2014年5月以来、8年8カ月ぶりの下落率となった。実質賃金のマイナスは10カ月連続。物価の高騰が続く中、賃金の伸びが追い付いていない。
基本給や残業代などを合わせた現金給与総額は、0.8%増の27万6857円。13カ月連続のプラスだった。ただ上昇率は22年1月以降で最も小さかった。
給与総額のうち、所定内給与は0.8%増の24万7153円、残業代は1.1%増の1万8647円だった。
三浦瑠麗氏の夫を逮捕、特捜部 4億2千万円の業務上横領容疑で
東京地検特捜部は7日、4億2千万円を横領したとして業務上横領の疑いで、再生可能エネルギーに関する投資やコンサルタントを手がける東京都千代田区の「トライベイキャピタル」の代表取締役三浦清志容疑者(43)=東京都港区=を逮捕した。国際政治学者三浦瑠麗氏の夫。
逮捕容疑は2019年10月4~24日に3回にわたり、トライベイ社の債務の弁済などに使う目的で、自身が関係する会社から計4億2千万円を振り込ませた疑い。
三浦容疑者は弁護士を通じ「業務上横領に当たるような罪を犯したことは決してありません。今後とも無罪を主張する」とのコメントを出した。
またコメントでは「再生可能エネルギープロジェクトの開発というリスクの高い業界で、当初予定された利益を生み出せず、反省すべき点はある」と説明。特捜部に最大限協力して理解を求めたが、見解の相違があったとしている。
トライベイ社は14年7月に設立され、太陽光発電事業などを手がけていた。特捜部は今年1月、トライベイ社を家宅捜索した。
【関連記事】
三浦瑠麗 夫が逮捕でテレビ界追放待ったなし!収入激減で優雅なセレブ生活にも翳り
ガーシー氏、8日陳謝せず 参院懲罰、帰国先延ばし
国会欠席を続ける懲罰として「公開議場での陳謝」が科されたNHK党のガーシー(本名・東谷義和)参院議員が、陳謝する場として指定された8日の参院本会議を欠席することが分かった。同氏周辺が7日、明らかにした。
ガーシー氏は2月下旬に懲罰が決定したことを受け、滞在先の海外から帰国して陳謝する意向を参院に文書で伝えていた。周辺によると、欠席は7日に決まり、参院側に伝えたという。
ガーシー氏は芸能界などの裏話を披露する「暴露系ユーチューバー」として知られる。昨年7月の参院選比例代表で初当選したが、これまで一度も国会に登院していない。
陳謝は4段階ある懲罰のうち軽い方から2番目。ガーシー氏が応じない場合、最も重い「除名」処分とすることも検討されている。
全国で新たに1万2014人感染 死者は35人 新型コロナ
厚生労働省は7日、新型コロナウイルスの新規感染者が全国で1万2014人確認されたと発表した。前週の火曜日より約2600人減った。死者は35人だった。
主な都道府県の新規感染者数は、北海道539人▽東京都989人▽愛知県752人▽大阪府735人▽福岡県488人――など。
<新型コロナ・7日>東京都で新たに989人が感染、6人死亡
東京都は7日、新型コロナウイルスの新たな感染者989人と死者6人を確認したと発表した。1週間平均の新規感染者数は、6日時点で791.4人で、前の週に比べて88.8%。
【1年前の今日の出来事】 2022年3月7日