2022年3月7日 今日の出来事

【ウクライナ情勢 ロシア各地で抗議デモ、4900人拘束】

中国外相、ロシアと「国際情勢が険しくても協力」…ウクライナ情勢「仲裁行う用意ある」

中国外相 「国際社会とともに仲裁の用意ある」

中国の 王毅ワンイー 国務委員兼外相は7日、北京で開会中の全国人民代表大会(全人代=国会)に合わせて開催したオンライン形式の記者会見で、ウクライナへの侵攻を続けるロシアについて、「国際情勢がいかに険しく変化しようと協力関係を絶え間なく前に進めていく」と述べ、中露関係の結束を誇示した。

王氏はウクライナ情勢について「必要な時に国際社会とともに必要な仲裁を行う用意がある」とも述べた。ウクライナ外相は王氏との電話会談で、同国とロシアの双方に影響力を持つ中国の仲裁に期待感を表明し、対応が注目されていた。王氏は、世界の関心が強まるウクライナ情勢で一定の責任を果たす姿勢を表明したとみられるが、仲裁の時期や具体的な手法については言及しなかった。

ロシア・ウクライナ・トルコ外相、10日に三者会談 トルコで開催
トルコのチャブシュオール外相は7日、ロシアのラブロフ、ウクライナのクレバ両外相との三者会談を10日にトルコで開催すると述べた。アナトリア通信などによると、会談は同時期にトルコ南部アンタルヤで開催が予定されている国際会議に合わせて行われるという。トルコはロシア、ウクライナ双方と協力関係にあり、エルドアン大統領は6日にロシアのプーチン大統領と電話で協議するなど、仲介に向けた努力を続けている。

ハリコフ原子力施設にロケット弾か 仏、露にIAEAとの協議訴え
ロシアが侵攻を続けるウクライナの治安当局は6日、東北部ハリコフの核物質を扱う研究所をロシア軍がロケット弾で攻撃したと発表した。詳しい被害状況は不明。同日、プーチン露大統領と電話協議したマクロン仏大統領は、原子力関連施設が相次いで攻撃の対象になったことに重大な懸念を示した。これらの安全確保のために国際原子力機関(IAEA)を交えた協議を行うよう、プーチン氏に強く呼びかけた。

ウクライナ侵攻 露各地で抗議、4900人拘束 「露軍、核施設攻撃」

サンクトペテルブルクで行われた反戦抗議デモに参加する人々。2022年2月24日

ウクライナへの侵攻を続けるロシアでは6日、各地で反戦を唱える抗議活動が起こった。治安当局は厳しい取り締まりを行い、人権団体の集計では少なくとも約70都市で4900人以上が拘束された。ロシア軍が制圧したウクライナ南部の都市でもロシアに抗議するデモが相次ぎ、露軍が発砲などをした結果、一部で負傷者も出た。タス通信によると、露内務省はモスクワや第2の都市サンクトペテルブルクなどで計約5200人が抗議に参加し、このうち3500人以上を拘束したと発表した。だが、ロシアの人権団体「OVDインフォ」が確認した拘束者は7日時点で4900人を超え、治安部隊が中心部で厳戒態勢を敷いたモスクワでは少なくとも2000人が拘束された。侵攻開始以降、反戦の抗議活動で拘束されたのは計約1万3000人に上るという。

ロシア出身ユーチューバー「ピロシキーズ」の怒り ウクライナ侵攻
テレビや動画投稿サイト「ユーチューブ」などで活躍するロシア出身の人気ユーチューバーコンビ「ピロシキーズ」が、ロシアのウクライナ侵攻に抗議の声を上げている。幼い頃に来日して関西で育った2人だが、親戚や友人たちは今もロシアにいる。ユーチューブチャンネルの登録者は約20万人を誇り、こてこての関西弁によるロシアの“面白ネタ”動画で視聴者を笑わせてきたピロシキーズ。母国の政治や指導者を批判することは簡単ではない中で、停戦や平和を訴え、怒っている。

東証急落2万5000円割れ目前 原油価格上昇への懸念広がる
週明け7日午前の東京株式市場の日経平均株価(225種)は急落した。前週末終値からの下げ幅は一時900円を超え、節目の2万5000円割れ目前まで値下がりし、約1年4カ月ぶりの安値を付けた。ウクライナ危機で米国がロシア産石油の輸入禁止措置を欧州各国と検討していると伝わり、原油価格の大幅上昇による景気悪化への懸念が広がった。

【北京パラリンピック 金・銀】

地元富山、快挙に喜び声詰まらせ 川除大輝が金メダル 北京パラ

距離男子20キロクラシカル立位でフィニッシュし喜ぶ川除大輝

北京冬季パラリンピック第4日の7日、ノルディックスキー距離の男子20キロクラシカル立位で、富山市出身の川除大輝(かわよけたいき)選手(21)が自身初の金メダルを獲得した。小学1年でスキーと出会い、雄山高時代まで技術を磨いたのが、同市大沢野地区の「猿倉ジュニアスポーツクラブ」。地元から応援したクラブ関係者が、川除選手の快挙を喜んだ。

村岡桃佳、スーパー複合で銀 3日連続のメダル 通算8個目
北京冬季パラリンピック第4日の7日、アルペンスキー女子スーパー複合座位が北京北部・延慶の国家アルペンセンターであり、村岡桃佳(25)=トヨタ自動車=が銀メダルを獲得した。5日の滑降と6日のスーパー大回転の金を含め、3日連続でメダルを手にした。

メダル獲得数 日本  金3 銀1 銅2 計6

【新型コロナ感染 日本は徐々に減少】

新型コロナの死者、世界で600万人超える 4億4600万人感染
米ジョンズ・ホプキンズ大のまとめによると、新型コロナウイルスによる世界の死者数が日本時間の7日夜、600万人を超えた。感染者数は約4億4600万人。

全国で3万7083人の感染確認 1月18日以来、4万人下回る
新型コロナウイルスの感染者は7日、全国で新たに3万7083人確認された。前週の月曜日から約1万4000人減少した。1日当たりの新規感染者が4万人を下回るのは1月18日以来。重症者は前日から8人減って1354人、死者は122人だった。東京都は5374人で前週月曜から約4000人減った。

全面休園の保育所など5週連続700カ所超 前週と変わらず高止まり

保育所の全面休園数推移

厚生労働省は7日、新型コロナウイルス感染者が出て全面休園している認可保育所や認定こども園が、少なくとも38都道府県の715カ所(3日時点)だったと公表した。前週(2月24日時点)の713カ所とほぼ変わらず、5週続けて700カ所を超えた。休園数は高止まりしている。

河井元法相買収 広島県議ら34人起訴へ 議決受け一転 東京地検
2019年7月の参院選広島選挙区を巡る大規模買収事件で、元法相の河井克行元衆院議員(58)=実刑確定=らから現金を受領したとして公職選挙法違反(被買収)容疑で告発され、東京第6検察審査会が「起訴相当」と議決した35人のうち、広島県議ら34人について、東京地検特捜部は事件を広島地検に移送したと4日付で告発人に通知した。広島地検は近くこの34人を起訴するとみられる。検察当局は21年7月に受領側100人を一律で不起訴にしたが、判断を一転させた。

【1年前の今日の出来事】 2021年3月7日