G20外相会合、共同声明見送り ウクライナ戦争巡り溝、途上国は対露批判に同調鈍い
2日に実質的な討議が行われた20カ国・地域(G20)外相会合は、ロシアのウクライナ侵略をめぐり、米欧とロシアの対立が改めて鮮明となった。双方は批判を応酬した上で、侵略をめぐって対応が揺れるグローバルサウス(南半球を中心とする途上国)を取り込む動きを強化。議長国インドはG20の融和と団結を呼びかけたが、顕在化したのは深刻な分断だった。
欧米はロシアに経済制裁を発動しているが、グローバルサウスに同調の動きは鈍い。制裁参加に慎重なのは、ロシアや中国が米欧主導の国際秩序に対し「多極化」を唱え、接近してきたことも背景にある。ブリンケン氏は「米国が(物価高など)世界的な課題に焦点を当て、主導的役割を果たすことに変わりはない」と述べ、グローバルサウスに寄り添う姿勢を示した。
林外相が国会対応でG20欠席…答弁たった“53秒” 「日本の信じられない対応にインド衝撃」
林外相が国会対応のため、G20外相会合を欠席したことについて、国内外で批判が噴出している。野党は「53秒の答弁のため、国益を損ねた」と批判。自民党内からも「調整不足」との声が上がり、インドの主要メディアは、「日本の信じられない対応にインド衝撃」との見出しで報じた。
ロシア念頭、「核使用、威嚇許さず」 中国の一方的行動に反対…クアッド外相会合
日本、米国、オーストラリア、インド4カ国の連携枠組み「クアッド」は3日、インドの首都ニューデリーで外相会合を開き、共同声明を発表した。ウクライナ侵攻を続けるロシアを名指しした非難は避けつつ、「核兵器の使用または威嚇は許されない」と強調。対ロ制裁に加わらないインドも含め、侵攻に反対する姿勢を改めて確認した。
また、東シナ海や南シナ海への進出を強める中国を念頭に、自由で開かれたインド太平洋の維持を再確認。「現状変更や緊張を高めようとするいかなる一方的行動にも強く反対する」と表明した。北朝鮮によるミサイル発射も非難した。
2日までニューデリーで開かれた20カ国・地域(G20)外相会合を国会対応のため欠席した林芳正外相が参加。ブリンケン米国務長官、ジャイシャンカル印外相、ウォン豪外相と意見を交わした。
車いすテニス国枝慎吾さんに国民栄誉賞、正式決定 パラ選手で初
政府は3日、車いすテニスの男子シングルスでパラリンピック3大会で金メダルを獲得し、1月に現役を引退した国枝慎吾さん(39)への国民栄誉賞授与を正式決定した。松野博一官房長官が同日の閣議で報告した。表彰式は17日に首相官邸で行う。パラリンピック選手への授与は初めて。
国枝さんは千葉県出身。パラリンピックのシングルスは2008年北京、12年ロンドン、21年東京の3大会で金メダルを獲得した。4大大会のシングルスでは、22年に唯一未達成だったウィンブルドン制覇を成し遂げ、通算28回優勝。ダブルスの22回と合わせ、優勝回数は男子世界歴代最多の50回。
「福島を伝える」原発事故避難区域写真パネル展 4日から都内で
東京電力福島第1原発事故から間もなく12年となるのを前に、立ち入りが制限された福島県内の帰還困難区域などの事故前後の様子を伝える写真展「福島を正しく伝える写真パネル巡回展~大地と人の力~」が4日から東京都千代田区丸の内の東京国際フォーラムロビーギャラリーで開催される。主催者は震災前後の様子や復興状況などを通し「福島をできるだけ正しく伝え、風評被害を払拭したい」としている。
写真展は被災地の記録収集などに取り組むNPO法人「未来といのち」(小西由美子代表)が主催。原発事故後に住民の立ち入りが制限された福島県の富岡町、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村、川俣町、飯舘村の写真78点を展示する。
写真の多くは、同NPOや住民が撮影した。事故前の暮らしを知ってもらおうと、大正時代からの写真もあり、子供たちが遊んでいる様子や、田植え踊りや神楽など伝統芸能を記録したものも展示する。
事故後の写真は、住民が避難のために去り牛や豚などが町を歩いている様子やゲート越しの町の様子など。福島県の太平洋沿岸を通り首都圏と東北を結ぶJR常磐線が津波や原発事故の影響で休止となっていた様子も写している。
列車衝突事故の死者57人に ギリシャ、身元特定急ぐ
ギリシャ中部ラリサ近郊で起きた列車同士の正面衝突事故で、警察当局は2日、死者が少なくとも57人に上ったと発表した。遺体は損傷が激しく、DNA型鑑定などで身元の特定を急いでいる。ギリシャメディアが報じた。
ミツォタキス首相も事故は「人為的ミス」と指摘。ただ、鉄道網への安全技術の導入などを怠っていたとして、政府の責任を追及する声も上がっている。首都アテネ中心部などでは連日、大規模な抗議活動が行われた。
事故は2月28日深夜に発生。アテネから北部テッサロニキに向かっていた旅客列車と、対向してきた貨物列車が衝突した。
全国の新規感染者1万522人確認 死者は67人 新型コロナ
厚生労働省は3日、新型コロナウイルスの新規感染者が全国で1万522人確認されたと発表した。前週の金曜日より約4000人増えた。死者は67人だった。
主な都道府県の新規感染者数は、北海道415人▽東京都736人▽愛知県581人▽大阪府619人▽福岡県451人――など。
<新型コロナ・3日>東京都で新たに736人感染、1人死亡
東京都は3日、新型コロナウイルスの新たな感染者736人と死者1人(50代男性)を確認したと発表した。1週間平均の新規感染者数は、3日時点で894.1人で、前の週に比べて92.1%。
【1年前の今日の出来事】 2022年3月3日