2023年6月18日 今日の出来事

岸田内閣支持率33%、1カ月で12ポイント下落 毎日新聞世論調査

毎日新聞は17、18の両日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は33%で、5月20、21日実施の前回調査(45%)から12ポイント下落。不支持率は58%で、前回調査(46%)比12ポイント上昇だった。

内閣支持率は広島での主要7カ国首脳会議(G7サミット)の開催中に実施した5月調査で4月調査比9ポイントの大幅上昇となり、不支持率が支持率を逆転した2022年8月以降で最も高くなっていたが、その後明らかになった岸田文雄首相の長男、翔太郎氏による忘年会問題などの影響で、4月調査の36%すら下回るまでに急落した。

内閣支持率の下落は4カ月ぶり。

マイナンバー、健康保険証の廃止に厳しい声…毎日新聞世論調査

マイナンバー制度について尋ねたところ、「不安に感じる」が64%で、「不安は感じない」(22%)を大きく上回った。「どちらともいえない」は14%だった。

政府はマイナンバーの積極的な活用を進めており、マイナンバーの利用範囲を拡大する改正関連法も2日に成立した。しかし、公金受取口座に家族で同じ口座を登録していた事例が約13万件あったほか、「マイナ保険証」で別人の情報をひも付けるミスが判明するなど、トラブルが相次いでいる。

来秋移行、高年層の78%が反対 保険証廃止に広がる懸念…共同通信世論調査

共同通信社の世論調査で、現行の健康保険証を来年秋に廃止してマイナンバーカードに一本化する政府方針について、延期や撤回を求める声は60代以上の高年層が計78.4%に上り、年代別で最も多かった。デジタル機器に不慣れな高齢者の間で懸念が広がる実態が浮き彫りになった。

廃止に関し「延期するべきだ」と「撤回するべきだ」の合計で、40~50代の中年層は計73.2%。30代以下の若年層が計60.5%で最も低かった。

支持政党別では、一本化撤回を求める立憲民主党支持層の計86.4%、共産党の計86.8%が予定通りの廃止に反対。与党でも自民、公明両党ともに「延期するべきだ」が最も高い。

高速バス乗客が犠牲、各地で相次ぐ重大事故 北海道で5人死亡

18日正午ごろに北海道八雲町野田生の国道5号で高速バスとトラックが正面衝突した事故で、道警は計5人の死亡を確認したと発表した。

事故現場(北海道八雲町野田生)

多くの乗客らが犠牲となるバスが絡んだ事故はこれまでも各地で起きている。

2012年4月、群馬県藤岡市の関越自動車道でツアーバスが防音壁に衝突し、乗客7人が死亡、38人が重軽傷を負った。14年3月の前橋地裁判決はバスの運転手の居眠り運転が原因だったと認定した。

16年1月には長野県軽井沢町の国道18号で、スキー客を乗せたバスが道路脇に転落し、大学生ら15人が死亡、26人が重軽傷を負った。長野地裁は今月8日、バスの運転手の技量不足が原因だとし、運行会社社長らに実刑判決を言い渡した(社長らは控訴)。

22年8月には名古屋市北区の名古屋高速道路小牧線で大型バスが横転、炎上し、運転手を含めて2人が死亡、7人が重軽傷を負った。

23年5月には東北自動車道でバスと大型トラックが衝突し、バスの運転手を含めて3人が死亡した。バスが路肩付近に停車し、乗員・乗客全員が車外に出ていたところ、大型トラックが追突したとみられている。

トラック2台が正面衝突、2人死亡 富山・東海北陸道

18日午前7時45分ごろ、富山県南砺市田尻の東海北陸自動車道でトラックと大型トラックが正面衝突し、トラックの会社員植新翼さん(21)=福島県郡山市=と大型トラックの会社員川合勝紀さん(55)=南砺市福光=が死亡した。

富山県警によると、植新さんの死因は出血性ショック。現場は片側1車線の直線道路で、植新さんのトラックが対向車線にはみ出したとみて捜査している。

前橋で35.5度…気象庁

東北地方南部から中国地方にかけては18日、内陸部や日本海側を中心に晴れ、気温が上がった。気象庁によると、群馬県では前橋市で35.5度、伊勢崎市で35.3度、高崎市で35.2度を観測。全国で1カ月ぶりに35度以上の猛暑日となった。

栃木県佐野市では34.7度、埼玉県熊谷市では34.5度、岐阜県下呂市では33.9度を観測した。

梅雨前線は東・西日本の太平洋沖に南下しており、19日も東・西日本では晴れて30度以上の真夏日になる所が多いと予想され、熱中症に注意が必要とみられる。

ブリンケン米国務長官と秦剛・中国外相が会談…両国関係・台湾・ウクライナ議題か

中国を訪問している米国のブリンケン国務長官と中国の 秦剛チンガン 国務委員兼外相との会談が18日午後、北京で始まった。両氏が対面で会談するのは初めてで、両国関係や台湾問題、ウクライナ情勢などについて話し合うと見られる。

ブリンケン氏は19日まで北京に滞在する予定で、19日には中国外交トップの 王毅(ワンイー )共産党政治局員と会談する見通し。 習近平(シージンピン) 国家主席との会談も調整している模様だ。

18日、北京の釣魚台迎賓館で握手するブリンケン米国務長官(左)と中国の秦剛国務委員兼外相

プーチン大統領がウクライナ和平に懐疑 南アなどが早期停戦を提案

ロシアのプーチン大統領は17日、北西部サンクトペテルブルクで南アフリカのラマポーザ大統領、セネガルのサル大統領らアフリカ諸国の首脳と会談した。ウクライナ侵攻を巡って早期停戦と外交的解決を求めるアフリカ側に対し、プーチン氏は「交渉を拒んでいるのはロシアではなくウクライナだ」と述べて和平交渉に懐疑的な見方を明らかにした。

食料価格の高騰に苦しむアフリカ側は、ウクライナ産穀物の黒海を通じた輸出に関するロシア、ウクライナ、トルコ、国連の4者合意の延長を要請。プーチン氏は「貧困国に届いたのは約3%で、問題解決にならない」とし、7月中旬以降の延長に否定的な考えを示した。

また、昨年3月にトルコのイスタンブールで行われた停戦交渉でウクライナ側代表団と和平条約に仮調印していたと明らかにし、ロシア軍が首都キーウ(キエフ)周辺から撤退した後でウクライナは合意を一方的に破棄したと非難した。

ロシア・サンクトペテルブルクで会談したプーチン大統領(左)と南アフリカのラマポーザ大統領=17日

【1年前の今日の出来事】 2022年6月18日