今日の出来事(2022年5月6日) 岸田総理 6か国歴訪を終え帰国 今月「クアッド」日本で主催へ

岸田総理 6か国歴訪を終え帰国 今月「クアッド」日本で主催へ

英首相官邸前でジョンソン英首相とガッチリ握手する岸田首相

岸田総理は、東南アジアとヨーロッパ、6か国への歴訪を終え、政府専用機で羽田空港に到着した。8日間にわたる今回の外遊では、ウクライナへの侵攻を続けるロシアへの対応をめぐり、東南アジア諸国にG7のアジア唯一のメンバーの立場から圧力強化を呼びかけた。また、イタリア・イギリスとは「G7」としての結束で一致した。

岸田総理は、「いずれの首脳とも本音で大変有意義な議論ができた」「力による一方的な現状変更はいかなる場所でも許されないという共通認識を得られた」と成果を強調した。

5月24日に日本とアメリカ、オーストラリア、インドの4か国の枠組み「Quad」の首脳会合を日本で主催する。また、それに先立つ23日にはバイデン大統領との日米首脳会談を行い、ウクライナ情勢などについて協議する予定だ。

ロシア軍艦 攻撃受けまた沈没か? ウクライナメディアが報じる 大統領府顧問「検証された情報はない」

ロシア海軍の軍艦が、ウクライナ側の攻撃で沈没した可能性があることがわかった。

ウクライナメディアによると、沈没したのは、ロシア軍のフリゲート艦「アドミラル・マカロフ」で、対艦ミサイルで攻撃されたとしている。4月もロシア軍の巡洋艦「モスクワ」が沈没し、ウクライナ側は、ミサイル攻撃を行ったと発表していた。

アドミラル・マカロフ

ウクライナ高官、「ロシア艦炎上」確認されず 過去に誤情報も
ウクライナのメディアなどによると、アレストビッチ大統領府顧問は6日、南部オデッサ州沖でロシア海軍の黒海艦隊に所属するフリゲート艦が攻撃され、炎上したとの報道について「検証された情報はない」と述べ、確認を避けた。

維新・岬麻紀衆院議員を経歴詐称疑いで刑事告発 事務所は否定

日本維新の会の岬麻紀衆院議員が、落選した2019年参院選の選挙公報に記載した「亜細亜大非常勤講師」の肩書が虚偽の疑いがあるとして、東京都の男性が6日までに、公選法違反の疑いで名古屋地検に告発状を提出した。

岬氏の事務所は取材に「2015年度に1年間、国際関係学部の講師を務めていた。大学側から講師料も振り込まれている」と疑惑を否定。「非常勤」と記載したのは、「常勤ではなかったため、非常勤と記載して問題ないとの認識だった」と説明した。

岬氏はフリーアナウンサーなどを経て、19年参院選で落選。21年衆院選で愛知5区から維新単独の公認で出馬して比例復活した。

「20年前から慣例」自民支部パーティー参加依頼 区元幹部が証言

東京都豊島区の部長らが自民党区議から依頼を受け、部下の職員に政治資金パーティーへの参加を求めた事件に絡み、かつて区の部長や課長を務めた複数の元区幹部が「職員への依頼は慣例としてずっと続いていた」と毎日新聞の取材に証言した。「20年前から行われていた」と話した元区幹部もいた。議会を円滑に進めるのが目的だったという。彼らの証言から、政治家と区幹部との癒着構造の実態が浮かんだ。

「現職の自民党区議から『これを配ってくれ』『今年もよろしく』と束になった封筒が毎年渡されていた」。10年以降に部長を務めた元区幹部はこう明かした。受け取った封筒にはパーティー券と案内状が入っており、部長在任中は部下の課長に配って回ったという。

政治資金規正法は公務員に対し、政治資金パーティーの会費を支払わせ、参加を求めることを禁じている。公訴時効は3年だ。

全国で新たに2万1628人感染 前週より1.5万人減 新型コロナ

新型コロナウイルスの感染者は6日、全国で新たに2万1628人確認された。前週の金曜日(4月29日)に比べて約1万5000人減少した。死者は37人、重症者は170人だった。

東京で新たに2681人感染 前週を1200人下回る 新型コロナ
東京都は6日、都内で新型コロナウイルスの感染者が新たに2681人確認されたと発表した。前週の金曜日(3893人)を約1200人下回った。新たに5人の死亡も確認された。

親子2代で「てっぺん男」堂々と 長野・諏訪大社の御柱祭

長野県諏訪大社御柱祭の上社里曳きは5日、最終日を迎え、本宮(諏訪市)と前宮(茅野市)の社殿の四隅に建御柱され、五月晴れの下での3日間の祭りが閉幕した。舞台は14日から3日間の下社(秋宮、春宮=下諏訪町)里曳きに移る。

午後2時半過ぎから建御柱を開始。「皆様ご無事でお願いだー」などの木やりとラッパ、鼓笛が響き渡る中氏子20人を乗せた本宮一が徐々に立ち上がり、境内の熱気が一段と増す。「よいさ、よいさ」の掛け声と手振りの中、4時ごろに直立した。

「てっぺん男」とも呼ばれる垂直に建った御柱の最先端の天端(てんぱ)乗りを務めた、茅野市豊平山寺、本宮一の斧長で建設会社社長の柳平昌志(しょうじ)さん(49)。2014年に亡くなった父、洋一さん(享年70)も同地区が初めて本宮一を曳行した1992年の御柱祭で副斧長ながら天端乗りを務めた。

20人の氏子を乗せて徐々に立ち上がる本宮一の御柱=長野県諏訪市中洲神宮寺の諏訪大社上社本宮で2022年5月5日

【1年前の今日の出来事】 2021年5月6日