2023年3月5日 今日の出来事

「元徴用工」賠償金、日本の経済協力で恩恵受けた企業が寄付金拠出…韓国が解決策発表へ

韓国の 尹錫悦(ユンソンニョル )政権は、日韓間の最大の懸案である「元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)」訴訟問題の解決策を近く発表する方針を固めた。被告となった日本企業の賠償金支払いを韓国の財団が肩代わりする内容で、早ければ週内にも発表する方向で検討されている。尹大統領の月内訪日も調整している。

複数の韓国政府関係者が明らかにした。解決策の発表で元徴用工問題が進展すれば、「1965年の国交正常化以降最悪」と評された日韓関係の改善に向けた大きな弾みとなる。解決策では、2018年の韓国大法院(最高裁)判決で賠償義務が確定した日本製鉄と三菱重工業に代わり、韓国政府傘下の財団が賠償金相当額を元徴用工らに支払う。資金は韓国の鉄鋼大手ポスコなどの寄付金でまかなう見通しだ。ポスコは、1965年の日韓請求権・経済協力協定に基づく日本の経済協力で恩恵を受けた。

日本政府は元徴用工問題は解決済みとしており、今回の解決策であれば日本側の立場を損ねない。日本は解決策への呼応措置として、岸田首相が日韓関係に関する過去の共同宣言の踏襲を表明するなどの対応を調整している。

日韓両政府は、韓国が解決策を発表すれば、今月中にも尹氏が訪日し、岸田首相と首脳会談を行うことを調整している。日韓首脳が相互に訪問する「シャトル外交」の再開につなげる狙いがある。日本政府は、広島市で5月に開催する先進7か国首脳会議(G7サミット)に尹氏を招待することも検討中だ。

中国全人代開幕 成長目標、5%に引き下げ 国防予算は7.2%増 経済再建が課題

中国の国会に当たる第14期全国人民代表大会(全人代)第1回会議が5日、北京の人民大会堂で13日までの日程で開幕した。李克強首相は政府活動報告で、今年の経済成長目標を事前の予想よりも低めの「5%前後」に設定した。厳格な行動制限を伴う「ゼロコロナ」政策で傷んだ経済の再建は容易ではないと判断したもようだ。国防予算案は1兆5537億元(約30兆5600億円)で、成長目標を上回る前年比7.2%増となった。

習近平国家主席は昨秋の共産党大会を経て党総書記として3期目入りしており、今回の全人代で国家主席3期目の任期が正式に始まる。政策の実行役となる首相には、習氏側近の党序列2位、李強・政治局常務委員が就く見込みで、習氏の権力基盤がさらに強固になる。

2022年の実際の成長率は3.0%で、目標の「5.5%前後」に届かなかった。新型コロナウイルスの感染対策として上海市などでロックダウン(都市封鎖)が導入され、経済活動が滞ったためだ。23年の目標については経済専門家の間で「5~6%」と見込まれていたが、予想の下限付近となり、22年目標を0.5ポイント下回った。

中国の経済成長率推移

石垣島の新設駐屯地、車両搬入 150台、反対派抗議…沖縄

沖縄県・石垣島で5日、新設される陸上自衛隊石垣駐屯地に約150台の車両が搬入された。地対艦・地対空誘導弾(ミサイル)の発射装置を搭載したとみられる車両もあり、配備に反対する市民らが「島を戦場にするな」と抗議の声を上げた。

同駐屯地は16日に開設され、ミサイル部隊などの約570人が配属される予定。車両は2月末から民間貨物船で石垣港へ順次陸揚げされ、同港周辺に留め置かれていた。

新設される陸上自衛隊石垣駐屯地に向かう車両と配備に反対する市民ら=5日午前、沖縄県石垣市

梅花の下でよみがえる平安絵巻 太宰府天満宮で「曲水の宴」

福岡県太宰府市の太宰府天満宮で5日、平安時代の宮中行事を再現する「曲水の宴」があった。新型コロナウイルス禍で一昨年は中止、昨年は一般の観覧なしだったが、今年は立ち見の席が設けられ、参拝客が梅の花の下で繰り広げられる雅(みやび)な時代絵巻に見入っていた。

曲水の宴は古代中国でけがれをはらう儀式として始まったとされる。鮮やかな十二単(ひとえ)や衣冠の平安装束に身を包んだ男女が「曲水の庭」に入り、水路に沿って着座。上流から流れてきた酒杯が自分の前を通り過ぎる前に和歌を作って酒を飲み干した。

天満宮の境内には約200種約6000本の白梅、紅梅があり、見ごろを迎えている。この日は好天に恵まれ、境内や参道は韓国など外国からの観光客も含む多くの参拝客でにぎわった。

流れる酒杯が通り過ぎる前に和歌を作る「詠み人」たち=福岡県太宰府市の太宰府天満宮で2023年3月5日

将棋「棋王戦」渡辺二冠が藤井五冠に勝利 防衛に望みつなぐ

将棋の八大タイトルの1つ、「棋王戦」の第3局が新潟市で行われ、「棋王戦」11連覇を目指す渡辺明二冠(38)が藤井聡太五冠(20)に勝利し、タイトル防衛に望みをつないだ。

藤井五冠は5日の対局に勝てば羽生善治九段(52)以来、史上2人目の「六冠」達成だったが、敗れたため、第4局以降に持ち越された。

藤井聡太五冠“史上最年少六冠”なるか 注目の棋王戦五番勝負

全国で新たに8731人感染確認 前週比3680人減 新型コロナ

厚生労働省は5日、新型コロナウイルスの新規感染者が全国で8731人確認されたと発表した。前週の日曜日より3680人減った。死者は50人だった。

主な都道府県の新規感染者数は、北海道277人▽東京都705人▽愛知県455人▽大阪府497人▽福岡県382人――など。

<新型コロナ・5日>東京都で新たに705人が感染、死者の発表なし

東京都は5日、新型コロナウイルスの新たな感染者705人を確認したと発表した。死者の発表はなかった。1週間平均の新規感染者数は、5日時点で823.9人で、前の週に比べて86.8%。

<新型コロナ・5日>東京都で新たに705人が感染

【1年前の今日の出来事】 2022年3月5日