2021年12月12日

茨城、栃木、群馬、埼玉で震度4 津波の心配なし
12日午後0時半ごろ、茨城・栃木・群馬・埼玉の各県で震度4を記録する地震があった。気象庁によると震源は茨城県南部で、震源の深さは約50キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.0と推定される。この地震による津波の心配はない。

主な震度は次の通り。
▽震度4=茨城県結城市、笠間市、筑西市、坂東市、城里町、栃木県足利市、栃木市、佐野市、鹿沼市、下野市、群馬県桐生市、太田市、館林市 、板倉町、千代田町、大泉町、さいたま市岩槻区、埼玉県加須市、春日部市、久喜市、美里町、宮代町
▽震度3=水戸市、宇都宮市、前橋市、さいたま市西区、千葉市花見川区、東京都千代田区

米中部で大規模竜巻が発生、ケンタッキー州などで50人超死亡か
米中部で10日夜から11日にかけて、広範囲で竜巻などが発生した。AP通信によると、ケンタッキー州では、約110人がいたキャンドル工場が直撃を受け、死者が多数出ているという。ベシェア州知事は11日朝の会見で「死者は50人超になり、おそらく70人から100人に達するとみている」「州の歴史上、最も深刻な竜巻被害だ」と語った。

竜巻はこのほか、アーカンソー、イリノイ、ミズーリ、テネシーの各州でも観測された。AP通信によると、アーカンソー州では高齢者施設が10日夜に被害を受け、1人が死亡したほか、崩落した建物に約20人が閉じ込められ、負傷者が複数出たという。また、テネシー、ミズーリ、イリノイ各州でも死者が確認されているという。

米大統領が対ロ警告、ウクライナ侵攻なら「東欧に増派」
バイデン米大統領は11日、ロシアがウクライナに侵攻すれば米国と北大西洋条約機構(NATO)が中東欧などに軍を増派すると警告した。「(ロシア)経済に壊滅的な影響を与える。大変な代償を払うことになる」とも述べた。欧州と協調してロシアに打撃となる経済的措置を講じる考えを改めて示した。

米東部デラウェア州ウィルミントンでの記者会見で明らかにした。バイデン氏はロシアがウクライナに侵攻した場合「ロシアによる攻撃から防衛するため、我々が防衛義務を負う中東欧9カ国や全てのNATO諸国に米国やNATOの軍を派遣しなければならない」と明言した。

11月末までのサンマ漁獲量、3割減 3年連続で過去最低
全国さんま棒受網漁業協同組合(東京都港区)は10日、11月末までの全国のサンマ漁獲量が前年同期比34%減で、過去最低となる1万7899トンだったと発表した。漁は最終盤に入っており、3年連続で過去最低を更新することが確実となった。

太平洋3カ国に海底ケーブル 日米豪、中国対抗で資金支援
日本と米国、オーストラリアは12日、太平洋島しょ国のミクロネシア連邦とナウル、キリバスでインターネットの接続を改善するため、これら3カ国を海底ケーブルで結ぶ事業に資金支援すると発表した。インド太平洋地域で台頭する中国に対抗し、地域開発を支援する狙いだ。事業では太平洋3カ国を結ぶ海底ケーブルを新たに敷設し、既存のケーブルと接続させる。

この事業は当初、世界銀行主導で進められていた。しかし、中国企業が入札を通じて事業に参加すれば安全保障上の脅威になると米国が警告し、事業はこう着状態に陥ったと報じられていた。