外務省、韓国警察庁長官の竹島上陸に抗議 日韓局長協議
外務省の船越健裕アジア大洋州局長は22日、韓国外務省の李相烈(イ・サンヨル)アジア太平洋局長と約2時間協議した。外務省によると、船越氏は16日に韓国の警察庁長官が島根県・竹島(韓国名・独島)に上陸したことに改めて強く抗議。韓国外務省によると、李氏は日本側の主張を決して受け入れられないという立場を表明したという。
日韓の対面による局長級協議は9月に東京で開かれて以来。両氏は引き続き外交当局間で意思疎通を続けていくことでは一致した。慰安婦や徴用工問題についても協議し、日本企業の資産の売却命令が出されたことなどを受け、日本側からは受け入れ可能な解決策を提示するよう韓国側に強く求めた。
中国、ASEAN重視鮮明に 習主席「弱い者いじめしない」と強調
中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)の特別首脳会議が22日、オンライン形式で開催された。中国国営新華社通信によると、共同議長を務めた中国の習近平国家主席が、双方の関係について「包括的戦略パートナーシップ」へ正式に格上げしたことを宣言。米国などとの対立が深まる中、中国がASEAN重視の姿勢をより鮮明にした。
特別首脳会議は、中国とASEANが1991年に対話を始めて30年となるのを記念し開催。これまでASEANとの首脳会合には李克強首相が出席していたが、今回は習氏が参加した。習氏は「我々は冷戦の重苦しさを振り払い、地域の安定維持のため協力してきた」と振り返り「中国は過去も現在も未来もASEANの良き隣人であり、友人であり、パートナーだ」と強調した。
木下富美子氏「事故隠す意図は全くなかった」 辞表を提出、許可
無免許運転を繰り返したとして道路交通法違反で在宅起訴された木下富美子東京都議(55)は22日、都庁で記者会見し、議員辞職すると表明した。同日付で都議会議長宛てに辞表を提出し、許可された。木下氏はかつて所属していた地域政党・都民ファーストの会の特別顧問を務める小池百合子都知事に相談し、辞職を促されたと明らかにした上で「順法精神が弛緩していたことは申し訳なく、猛省している」と陳謝した。
大谷選手、国民栄誉賞を辞退 政府打診に「まだ早い」
松野博一官房長官は22日の記者会見で、米大リーグの最優秀選手(MVP)に選出されたエンゼルスの大谷翔平選手に対し、国民栄誉賞の授与を打診したものの、「まだ早い」と辞退されたことを明らかにした。
大谷選手は投打にわたる活躍で、満票でア・リーグのMVPに選出された。プロ野球選手ではこれまで、王貞治、衣笠祥雄、長嶋茂雄、松井秀喜の各氏が国民栄誉賞を受賞している。一方、米大リーグ・マリナーズなどで活躍したイチローさん=本名鈴木一朗=は2019年に同賞を辞退した。