国際課税の新ルール、136カ国・地域が合意 デジタル課税など
経済協力開発機構(OECD)は8日(日本時間9日未明)、非加盟国を含む140カ国・地域が交渉に参加した国際課税の新ルールに、136カ国・地域が最終合意したと発表した。巨大ITなど多国籍企業の税逃れを防ぐ「デジタル課税」を導入するほか、法人税の引き下げ競争に歯止めをかけるため各国共通の法人税の最低税率を「15%」にする。2023年からの実施を目指す。
デジタル課税は、全世界の売上高が200億ユーロ(約2兆6000億円)超で、売上高に占める利益の割合が10%超の多国籍企業が対象。利益率が10%を超える部分の25%を、各国での売上高に応じて配分する。
NY原油先物、7年ぶり80ドル台 「年末までに90ドル」とも
原油価格の上昇が続いている。8日のニューヨーク原油先物相場は続伸し、米国産標準油種(WTI)が一時、約7年ぶりに節目の1バレル=80ドル台に乗せた。新型コロナウイルス禍からの経済活動の回復期待で需要拡大が見込まれる半面、供給を担う主要産油国は原油の追加増産を見送るなど、原油の需給逼迫への懸念があるためだ。年末までに1バレル=90ドルまで上昇する可能性を指摘する声もある。最近は原油や天然ガスのほか石炭も含め、エネルギーの価格が全体的に上がっている。
習氏「祖国の完全統一を必ず実現」…辛亥革命110年で演説、中台統一に意欲
中国国営新華社通信によると、中国の 習近平シージンピン 国家主席は9日、北京の人民大会堂で開かれた辛亥革命から110年を記念する大会で演説し、「祖国を完全に統一する歴史的任務を必ず実現する」と述べ、中台統一への強い意欲を示した。
和歌山断水6日ぶり解消 「水管橋」崩落で仮設備
和歌山市の紀の川に架かる「水管橋」と呼ばれる送水管の一部が3日に崩落し、川の北側の約6万戸で断水が続いていた問題で、市は9日午前、対象地域で順次給水を始めたと発表した。濁り水が混入する恐れがあり、安全が確認できるまでは飲料水として用いないよう呼び掛けた。
ドローンで自宅まで荷物届けます 北海道で実証実験始まる
ドローン(小型無人機)を利用して、人口の少ない農村部で個人宅に効率的に荷物を配送する新しい物流システムをつくるための実証実験が、北海道十勝地方北部の上士幌町(かみしほろちょう)で始まった。運転免許のないお年寄りら「買い物弱者」支援のほか、人手不足で末端の物流拠点から配送先までの配達が難しくなりつつある物流業者の「ラストワンマイル」問題の解消も見すえる。