自民総裁選、17日告示 4氏の争いに 6派閥が一本化見送り
自民党の野田聖子幹事長代行(61)=無派閥=は16日、自民党総裁選に立候補する意向を正式表明した。岸田文雄前政調会長(64)=岸田派=と高市早苗前総務相(60)=無派閥、河野太郎行政改革担当相(58)=麻生派=の4氏が争う構図が確定した。総裁選は17日告示され、29日投開票される。10月4日に臨時国会で菅義偉首相の後任となる新首相が選出される見通しだ。
自民党総裁選に女性が複数立候補するのは初めて。野田氏は党本部で記者団に「次の日本を作るためこれまで主役になれなかった女性、子ども、高齢者、障害者が社会の中で生きていける保守の政治を作り上げていきたい」と出馬表明した。
岸田氏は16日、経団連の十倉雅和会長と会談し、支援を要請した。十倉氏は「(岸田氏が主張する政策に)全面的に賛同する」と応じたという。岸田氏はその後、最大派閥・細田派(96人)の細田博之会長と国会内で会談した。
河野氏は国会内で森山裕国対委員長と会談し、支持を取り付けた。河野氏の陣営は東京都内のホテルで「必勝を期す会」を開き、石破茂元幹事長や小泉進次郎環境相らが出席した。
高市氏は地方議員とのオンライン会議に臨んだほか、電話などで支持拡大を呼びかけた。
この日、党内7派閥のうち麻生派(53人)が河野、岸田両氏の支持を確認。二階派(47人)と石原派(10人)が自主投票を決めた。竹下派(52人)は結論を持ち越したが、6派閥が支持の一本化を見送る。
飯島内閣官房参与「党員票無視なら大打撃」 自民総裁選巡り講演
飯島勲内閣官房参与は16日、共同通信放送協議会運営委員会で講演し、自民党総裁選は党員・党友による地方票で1位になった候補者が当選するのが望ましいとの考えを示した。直後に衆院選が実施される政治日程を踏まえ、国会議員票の比重が大きい決選投票で地方票の結果が覆されれば「党員の意思を無視した自民党として衆院選で大打撃を受ける」と述べた。
飯島氏は自民党の小泉純一郎元首相の秘書官を務めた。小泉氏は2001年の総裁選に出馬し、地方票で圧倒して勝利を収めた経緯がある。
北朝鮮のミサイルのEEZ内着弾、加藤長官「安全への深刻な脅威」
北朝鮮がミサイルを発射し、日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下したとみられる問題で、加藤勝信官房長官は16日午前の記者会見で、「我が国の安全に対する深刻な脅威で、事前の通報もなく同水域に着弾させたことは、航空機や船舶の安全確保の観点からも極めて問題のある危険な行為で、深刻な懸念を表する」と述べた。
韓国軍の合同参謀本部の発表では、北朝鮮は15日、中部の平安南道陽徳付近から2発の短距離弾道ミサイルを発射した。日本の防衛省によると、変則軌道で約750キロ飛び、日本海に落ちたとみられる。北朝鮮の朝鮮中央通信は16日、新設された「鉄道機動ミサイル連隊」が、15日に中部の山岳地帯から800キロ先の標的を攻撃する射撃訓練に参加したと報じた。
小室圭さん、近く帰国へ 記者会見も検討 10月中にも婚姻届
秋篠宮家の長女眞子さま(29)との婚約が内定している小室圭さん(29)が近く、滞在先の米国から帰国する見通しであることが関係者への取材で明らかになった。帰国は約3年ぶりとなる。早ければ10月中にも自治体に婚姻届を提出する方向で調整が進められており、宮内庁は2人の記者会見なども検討している。
小室さんは結婚延期発表後の2018年8月にニューヨーク州のロースクールに留学。今年5月に卒業し、7月には同州の司法試験を受験した。関係者によると、合否は12月中旬までに判明するが、小室さんは既に現地で就職する道筋がついており、婚姻届提出後は2人で渡米して、ニューヨークで新生活を始めるとみられる。
米動物園のゴリラ、コロナ集団感染 飼育員からうつったか
米南部ジョージア州アトランタの動物園で、20頭のゴリラのうち18頭が新型コロナウイルスに集団感染した。4頭は感染力が強いとされる変異株「デルタ株」に感染していた。無症状の飼育員からうつったとみられ、回復後に動物用のワクチンを接種するという。米メディアが14日伝えた。