2021年6月30日

職域・大規模接種 新規中止 政府、急ブレーキ 見通し甘く
政府は、自治体や企業などでようやく加速した新型コロナウイルスワクチンの「接種ペース」に自らブレーキをかけた。接種を促しながら、肝心のワクチン供給が追いつかない見通しの甘さを露呈した格好で、自治体や企業は不満を募らせている。

佐賀空港 陸自オスプレイ配備で地権者への説明会始まる
陸上自衛隊の輸送機オスプレイ17機を佐賀空港に配備する計画について、九州防衛局長は30日、賛否で揺れる地元の佐賀県有明海漁協への説明会を始めた。整備予定地などには組合員らの所有地が含まれ、説明会では買収額が示されるとみられたが提示はなかった。一部地権者に内示されていた買収額「1平方メートル4350円」も取り消され、出席者は「賛否を判断できない」と困惑した。説明会は地元の県有明海漁協が求めたもので、漁協15支所のうち、駐屯地の建設予定地の地権者らが所属する4支所の地区ごとに7月4日まで計6回開かれる予定。

藤井聡太王位、豊島将之竜王に黒星 王位戦第1局
藤井聡太王位(18)に豊島将之竜王(31)が挑戦する将棋の第62期王位戦七番勝負(新聞三社連合主催)は29、30日に名古屋市で第1局が行われ、豊島が104手で藤井に勝った。初防衛を目指す藤井は黒星スタートとなった。

北九州-横須賀フェリー、1日開設 22年ぶりの新規長距離航路
北九州市の新門司港と神奈川県の横須賀港を結ぶ新フェリー航路が7月1日、開設される。約21時間で結び、国内では22年ぶりとなる新規の長距離フェリー航路。運航する東京九州フェリー(北九州市)の小笠原朗社長は記者会見で「迅速性を求められる肉や野菜など農産物の貨物を(出発して)2日目に届けられる長距離航路は今までなかった」と強調し、「運転手不足や、長時間運転など労働環境の改善にも寄与すると考えている」と述べた。

同航路には新造船「はまゆう」「それいゆ」の2隻が就航。ともに旅客定員268人で、感染症対策などを考慮し、全て個室となっている。片道の基本運賃は1万2000円。等級と利用人数により6000~4万8000円のルームチャージが加算される。ペットと宿泊できる個室の他、デッキ上の露天風呂やスポーツジム、映画やプラネタリウムを鑑賞できるシアタールームなども備えている。

日曜を除き1日1往復。乗用車30台とトラック約150台を搭載でき、大型トラックなどの貨物輸送が利用の約9割と想定する。関東から九州へは宅配便の雑貨など、九州から関東へは農畜産物や食品が貨物輸送の中心と見込んでいる。